2022年 夏 ピンズレターのご紹介 | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

2022年 夏

2022年 夏について

吉沢深雪さん一問一答

  • 2022年夏のピンズレター|オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY
ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキシルバー
サイズ24mm

虫がキライな吉沢さんはキャンプもされないとのことですが、今回のイラストは どんなふうにイメージを膨らませて描いて下さったのでしょうか?

キャンプはとっても憧れていて、やってみたいと思っていますが、いろいろとハードルが高く、なかなか実現できていません。キャンプの一部分だけでも楽しめたらと、旅先でバーべキューを食べたり、景色を楽しんだりと、ほんのちょっぴり気分をあじわっています。今回のイラストは、そんななかなかキャンプができないわたしが、いつかキャンプをしたら……という憧れとイメージで描かせていただきました。

もし吉沢さんが屋外で料理を作るとしたら、どんなメニューになりそうですか? またはどんなものを食べたいですか?

シンプルにお肉や野菜を焼くだけがいいなあと思います。そして、味付けはポン酢だけ。

今回はかわいいパンダ(しかも3匹)も描かれていますが、今注目の 上野動物園のパンダの親子にちなんでですか?

そうです!まだ見に行けてないんですが、ニュースを見て、かわいくてメロメロでした。パンダがたくさんいる白浜のアドベンチャーワールドも大好きで、また行きたいです。

焚き火の側でギターを弾くねこもキャンプらしくてかわいいですね。 ピンズの仕上がりはいかがでしたか?

やっぱりキャンプはギターと歌ですよね!今回、わたしが好きな渋めの紫カラーで仕上げました。他の企業さんだと絶対NGが出そうですが、ピンズファクトリーさんはすんなりOKをいただけて、とってもお気に入りです。ピンズレターは、レターと合わせての作品ですが、背広の胸元につけられる方も多く、かわいいモチーフのねこでも、ちょっとシックな色合いなら恥ずかしくなく、つけていただけるのではないかなと思っています。そして、音楽が好きな方も多いと思いますが、ギターかウクレレか、あいまいにデザインしましたので、ご自身の好きな絃楽器をイメージしていただけたらうれしいです。

吉沢さんは個展、書籍や雑貨、講座などに加えて、youtubeにラジオ番組と 次々に新しいことに挑戦し、最近は歌作りまで!? いつも精力的に活動されていますが、元気の秘訣はなんですか?

変な話ですが、マスクをしてから、流行の病だけではなく、風邪を引かなくなり、とっても元気なんです。マスクが苦手な方も多いですが、わたしはマスクが体調にあっているようです。

よろしければオフの日の過ごし方など教えて下さい。

オフの日はひたすらゴロゴロしてます。寝不足なことが多いので、いくらでも寝てしまいます。

その他、近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。

49冊目になるぬりえの新刊本が6月に出版されました。過去のピンズレターのイラストもぬりえにアレンジして収録されていますので、よろしくお願いします。

「ピンズレター 2022年 夏」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■吉沢深雪さんのイラストが好きです。今までにいただいたネコピンは布製バックに付けて楽しんでいます。

■いつもお世話になっております。毎回とてもかわいいピンズありがとうございます。あたたかみのあるイラストにほっこりいやされました。この場を借りてお礼申し上げます。

■私もキャンプは憧れていますが一度も経験した事がありません。道具をそろえるのも大変ですよね・・・最近ではオシャレなグランピング施設も増えてきているので、そちらに挑戦してみるのもアリだと思っています。今夏も素敵なイラストをありがとうございます。

■吉沢深雪さんの書かれたものは本当に心をいやすほっこりするもので仕事中でもつかれた心をいやす力があり、たすけられています。

■何時も頂いている「バッジ」。季節、時期に合わせて胸、えり等に付けて楽しんでいます。今回のバッジも素敵な色彩、デザイン夏の帽子につけるつもり。今後はユーモアデザイン表現、も良いと思うのですが!!

■今回は渋い色合いで秋のシックな服に合いそう。いつも楽しみにしています。

■いつもピンズレターは楽しみにしています。シリーズ化したデザインはコレクション性も有り良い企画ですね。吉沢先生のイラストも好きです。

■いつも子供が喜んでおります。有りがとうございます。

■かわいいネコピンズ思わず手に取って見入ってしまいました。暑中お見舞いハガキも飾って癒されてます。

■いつも季節ごとに、いやされるデザインを送っていただきありがとうございます。

■ギターの猫!!私もギターやっていたのでとってもテンションあがりました!毎年2回のピンズレターがとっても楽しみで、くると同じ部署の人に自慢してます。。残業でしんどい時もありますがHAPPな気持ちにしてくれてありがとうございます。

■吉沢深雪さんのイラストとピンズがかわいくて届いたらすぐに飾っています。ありがとうございます。

■いつも素敵なカードピンズありがとうございます。アウトドアー大好きでギターもつまびく私にとってもビッたしのピンズでした。早速白衣に付け使用しております。

■ピンズレター毎回ほっこりさせて頂いています。今まで頂いたものを飾って時々ながめています。ありがとうございました。

■コロナ禍でなかなか出掛ける機会が減りましたがピンズレターで吉沢深雪さんの書かれたキャンプの光景に癒されています。

■いつも毎年ありがとうございます。吉沢深雪さんの暖かい作品はピンズファクトリー様のメッセージにピッタリですね。いつも楽しみにしています。貴社の益々のご発展を祈念、致します。

■小さなピンの中に世界観があっていつもいいなと思っています。

■いつも素敵な暑中お見舞いをありがとうございます。イヤなニュースは心が打ちのめされる毎日ですが、ほっこりするピンバッチとメッセージに真底からいやされます。すべての人に平和が訪れますように・・・♡

■吉沢先生のイラストは動物たちの表情に癒されます。ありがとうございます。感謝

■いつもイラストのストーリーや絵を見てほっこりしています。これからも楽しみにしています。

■夏のお手紙ありがとうございます。梅雨が戻ってきたような天気が続いて、少しどんよりした気分になっていましがピンズファクトリーさんの手紙で楽しい気持ちにパッと変わりました。吉沢深雪さんのネコさんのピンズ、早速仕事の服につけさせてもらってます。ありがとうございます。これから暑さに向いますがどうぞ皆様ご自愛ください。

■かわいらしいピンズ。コロナ禍の中、ウクレレはじめました。猫ちゃんの演奏している姿、いいですね。

■可愛い吉沢深雪さんイラストの台紙に止められたピンズがとても素敵で、台紙ごと飾っていますが、おでかけの時にはこども達が取り合いしています。順番に帽子につけさせることにしました。キャンプ好き・猫好き・ピンズ好きの我が家には本当に嬉しいプレゼントでした。

■素敵な猫のピンズレター、届くの楽しみに待っております(=^x^=)
イラストも華やかでキャラクター達みんな可愛いです(^^)

■以前勤めていた会社で毎年の夏、冬の吉沢深雪先生のピンズレターが届くのが楽しみでした。一番古いもので2001年のクリスマス、夏の残暑お見舞いは2002年のものがあります。吉沢先生とのコラボ、こうやってみると長い歴史がありますね、大切なコレクションとして大事にしていきます。これからもずっと吉沢先生のピンズレターが続いていきますように!

■吉沢深雪さんのイラストが大好きです。ピンズはよく、ペンケースやバッグなど、いつも目にするところにつけてます。キャンプに行きたい!けど行けない…ので、イラストとピンズをながめて、楽しみたいです。

■キャンプにはウクレレが相性抜群の相棒ですよね。ウクレレ持っているねこちゃんが愛おしいです。

■キャンプ場でギターを弾いている猫がとてもカワイイです。のんびりした猫の表情がとても和みます。イラストでも、左寄りに居るビーバーかカワウソみたいなキャラも優しい表情ですし、中腹の緑テントの左に居るハリネズミっぽいのが自分の好みに合っています。

■山開の時に記念に配られるピンズの自由さに惹かれてコレクションと、取っ替え引っ替えオシャレワンポイントにしています。

■吉沢さんのピンバッジ毎回楽しみに待ってます。今年もキャンプでのギターを弾いてて可愛いですね。

■可愛いのはもちろん四季を感じさせるユーモラスなデザインにいつも心が暖かくなります。吉沢深雪さんのねこのシリーズが大好き!

■吉沢さんのPinsは毎回本当に楽しみです。猫のやさしい表情にも癒されています。イラストに入り込むPinsもいつも本当に関心させられます。 これからも応援しています!!

■いつもこの季節が来ると楽しみにしています。今回の色使いはシックでオシャレですね。

■先日は素敵な夏のお便りをありがとうございました。猫のモチーフがとても嬉しかったです。そして、日頃からギターをこよなく愛する当部署の女子に差し上げることにしました。

■吉沢深雪さんのシリーズ、毎回楽しみにしております。観てるだけで和みそうなデザインが大好きです。

TOPへ戻る