ライブグッズとしてのピンバッジ特集|ピンズファクトリー

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ライブグッズとしてのピンバッジ特集

1.20%以上のアーティストがライブグッズとしてピンバッジを採用!

ライブの市場規模はコロナ禍前を上回る拡大を見せており、興行の成功を左右する大きな収入源が「ライブグッズ」だと言われています。その中でも存在感を発揮しているのがピンバッジ。権利の関係で実例のご紹介はできませんが、ピンズファクトリーもライブグッズピンズの製作を多数承っています。そこで「ライブグッズ」ピンズについて特集!思わずファンが欲しくなるピンバッジを考えます。

まず「ライブグッズ」ピンズの現状です。
2024~2025年春の約1年で、単独ライブを行った主な国内アーティスト100組のライブグッズをピンズファクトリーが独自に調べました。グッズの種類が増え続ける中で、ピンバッジ(※缶バッジ、アクリルバッジを除く)は20%を超えて採用されていました。Tシャツ、タオル等に次ぐ定番品の1つと言ってもよいと思います。

24~25年春に単独ライブを行った主な国内アーティスト100組

つづいて、ライブグッズにピンバッジを採用した21組のアーティストの内訳です。
性別や年代は、100組全体の比率にも左右されますが、極端な偏りはなく幅広くピンバッジが取り入れられていました。スペックの比率を加味しても、男性、そしてバンド・ユニットは多めと言えそうです。

ライブグッズにピンズを採用したアーティスト21組の内訳

販売形態と価格は以下の通り。ピンズを単体で販売するケースが最も多く、最近はランダム販売も増えています。どれが当たるかのドキドキ感が楽しめて、それにより購入数の増加も見込めます。 販売価格は、ピンズ単体で500~1,800円と幅が大きいのが特徴です。ランダムは500~800円でした。
また、2~4種のピンズセットも5組のアーティストが販売。台紙に付けるパターンの他、豪華なBOX入りで特別感・高級感を演出し4,000円の高単価で販売するケースも複数ありました。周年ツアーやファンクラブツアー、記念ライブ等は特に向いています。

ピンバッジのデザインを見ると、「そのライブに参加した記念になるようなデザイン」や「アーティストを象徴するようなモチーフ」が採用されています。
ご当地や会場限定デザインは、特別感と購入数UP、ファンの遠征意欲を高める等の効果があります。
「ライブ会場ごとの色違い」等も、思わず集めたくなる一例です。

 同じ金型を使用して色を変える

仕様で多かったのは「ソフトエナメル&バタフライクラッチ」で、サイズは一般的なピンバッジより大きめで存在感のある物が目立ちます。

 「ソフトエナメル」とは?
 「プリント工法」とは?

留め具はバタフライクラッチの他、穴を開けずに付けられるマグネット、またキーチャームやボールチェーン等のアタッチメントに変更も可能です。その他、価格や使い方によっても様々な仕様のご提案ができますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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2.ライブグッズにピンバッジを選ぶメリットとは?

次に、ライブグッズにピンバッジを選ぶメリットをまとめました。
グッズとして、ピンバッジの様々な長所を活かせることがわかります。

ライブグッズにピンバッジを選ぶメリット
  • ① デザイン性、高級感
    立体感が出せる。色の再現性が高く、多彩な仕上げで質感のバリエーションも豊富。小物ながら「しっかりとした作り」で、単価に対して満足感が高い。
  • ② 特別感
    ツアーロゴ、日付入り等で、そのライブに参加した記念になる。会場での一体感も増す。
  • ③ サイズ、価格ともに手軽
    日常的に身に着けられ、他のグッズとも組み合わせやすい。持ち歩きが楽で、友人へのお土産にもしやすい。小さく軽量なため、物流・在庫管理しやすく、購入後も保管しやすい。
  • ④ 汎用性
    テイストを選ばず身に着けたり、小物に付けたりできる。缶バッジやアクリルバッジは安価でカジュアル感がある一方、「ピンバッジ」は汎用性が高く大人もさりげなく着けられる。特に【普段使い】できることは最近のライブグッズのマスト要素。
     ピンバッジどこにつける?
  • ⑤ 表現
    身に着けることで、“推し”を好きな気持ちやそのライブに参加した事を気軽に、そしてさりげなく表せる。
  • ⑥ 飾る
    コルクボードに付ける、額に入れる、ぬいぐるみに付ける等…アレンジを楽しめる。
     ピンバッジを飾る
  • ⑦ SNS映え
    ライブグッズピンズの着け方や飾り方など、オリジナルのアレンジのSNS投稿がライブ前後に多数見られる。EC販売で事前に入手した人の発信は、販促・宣伝・拡散効果にもなっている。
  • ⑧ コレクション
    コレクション性の強いアイテムなので、グッズの種類を増やしたりセットにしたり、ツアーごとにシリーズで製作したりすることで「集めたい」というファン心理が生まれる。

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3.知っておきたい!「ライブグッズ」ピンズ製作のポイント

納期 ~慌てない製作スケジュールを!

ライブグッズは「情報公開のタイミング等で早めの相談が難しい」というケースも多く、納期は常に重要なテーマです。

決まっていなくてもご相談ください!

「まだ発注するかわからない」「ピンバッジを作成するか悩んでいる」段階でも、ぜひお気軽にご相談ください。
ピンズファクトリーでは10種の工法サンプルをご用意しています。具体的な提案になる前に、ピンズのサンプルを見ながら当社営業担当と一緒にアイデアを膨らませる…そんなご相談も大歓迎です

基本スケジュールの目安

・サンプル製作:2.5~3週間
・量産製作:5週間前後
※数量、仕様、時期によって変動があります。
※短納期についても、仕様の変更等で対応可能な場合がありますので、ぜひご相談ください!

価格 ~予算に応じた仕様の選び方

ピンバッジは仕様が多岐に渡り、価格の幅も大きいです。ピンズファクトリーでは、グッズ製作の経験豊富な営業担当がご予算にあわせた仕様をご提案いたします。

ロット ~販売にあわせた発注数

少量~大量生産、また受注生産や分納にも対応いたします。

パッケージ ~ピンズが映えるオリジナル包装

特別感がポイントとなるライブグッズピンズはパッケージも重要。台紙の色・デザイン、豪華仕様のBOX入りなど、包装の仕方1つでピンバッジの見栄えは大きく変わります。
ファンに「ぜひ手に入れたい」と思わせるオリジナルのアイデアは、クライアント様へのご提案の鍵となります。

♪ギターピンズも台紙によってシンプル~にぎやかに映える♪

ピンズファクトリーでは様々なパッケージをご用意しています。台紙のアレンジ等もご相談ください!

 選べる多彩なパッケージ

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4.「ライブグッズ」ピンズのアイデア集

 推しへの共感編
推しへの共感、好きな気持ちをポイントにしたピンバッジのアイデアを集めました。

アーティスト愛用の楽器やピック、マイク、アンプ等の機材がモチーフのピンズ

ファンは愛用楽器や機材を見ただけで好きなアーティストの顔が浮かぶもの。豪華なパッケージにして周年記念やファンクラブ限定品にするのもお勧めです!

メンバーカラーの色違いピンズ

例:メンバーの似顔絵・名前ピンズ、メッセージピンズ等
特定のメンバーを推しているファンは必ず手に入れたいアイテムとなります。箱推しなら全て揃えることも♪

 同じ金型を使用して色を変える

メンバー監修ピンズ

例:メンバーが描いたデザイン等
事前にSNS等でメンバーがデザイン作成した過程や思い入れを紹介すると、より魅力が伝わり販促効果にもなります!

メンバーとお揃いピンズ

例:衣装ピンズ
メンバーがライブで身に着けるピンバッジと同じ物が手に入ります。ファンも“チームの一員”感を持つことができ、ライブの思い出としても残ります。

チャリティピンズ

売上を寄付して社会貢献に繋げ、ファンも共感・協力することができます。

 コレクション編
コレクション性を高めて「集めること」を楽しんでもらうピンバッジのアイデアを集めました。

会場限定のご当地ピンズ

住んでいる地元や出身地に思い入れの強い方は多く、そこに好きなアーティストのツアーが来るとなればなおさら。遠征先の場合も旅の思い出となり、つい集めたくなってしまいます。「ご当地もの」は大変人気があるので、ツアーのロゴやオリジナルキャラクターに各会場のご当地ものデザインを組み合わせるのはお勧めです。
また、同じデザインに会場名や日付を入れて色違いにするのも「その日」だけの限定感が出るポイントです。

ご当地ピンズ製作例

会場限定のピンズを全て合わせると、1つのデザインになる仕掛け

1つでも可愛いピンズですが、5つ合わせると1つのデザインになる遊び心を追加。たとえば、メンバーの絆が深いバンドやグループの「チーム感」や「結束」を表現できて、ファンの共感が大きいポイントになります。ファンクラブ限定でコンプリート版を販売しても特別感がぐっと増します。
ピンズを合わせると1つのデザインになる仕掛け

全種類の台紙を組み合わせると、1枚のイラストになる仕掛け

こちらはピンズではなく「台紙」の仕掛け。全種類集めるとイラストやメッセージが浮かび上がります。台紙付きのまま飾っても映えます。
台紙を合わせると1つのデザインになる仕掛け

CDジャケットピンズ

これまでリリースしたCDジャケットをモチーフにしたピンバッジ。ランダム販売や、額装の高単価セットにしてファンクラブ限定で販売するなど、周年記念ライブでは特に喜ばれます。

ツアーごとにシリーズ化したピンズ

例①バンドロゴのピンズを毎回ツアーごとに色違いで作る。
例②ツアートラックピンズ。同じ型に毎回ツアートラックと同じキービジュアルをプリントする。

そのツアーでは1種デザインでも、毎回ツアーの度にベースが同じデザインを色違いやプリント違いにして、シリーズ販売。長いファンほどファン歴も感じられて差別化ができ、欠かさずほしいアイテムになります。

 セット販売編
ピンズのセット販売、または他のライブグッズとの相乗効果で販売促進を図ったり、自分だけのアレンジでオリジナル感を楽しんでもらったりするアイデアを集めました。

複数のピンズをパッケージしたピンズセット

例:メンバーピンズセット…メンバー(イラストや写真)、担当楽器、メンバーの好きな動物
バンドやアイドルグループなど、メンバーごとに異なるピンズセットは推しているファンにとってとても魅力的です。
たとえば、メンバーの好きな物などをモチーフにするとより身近に感じられます。

他のアイテムと組み合わせてECサイトやSNSで紹介する

例① ツアーロゴ入りのTシャツやトートバッグ、サコッシュ、ポーチ、帽子、リストバンド等、他のライブグッズにピンバッジを付けた状態で訴求。ピンズ単体での魅力はもちろん、まるでデザインの一部になるようなピンバッジにすれば、おしゃれ度は格段にアップ。また、自分だけのアレンジも楽しめます。

Tシャツにピンズをつける

例② ステージのイラスト入りポーチ&メンバーピンズ。
推しをセンターにする等、メンバーのフォーメーションをカスタマイズできます。


ピンズをつけて遊べるデザイン

 ファン参加編
ピンバッジを通して、ファンの方の「参加」を盛り上げるアイデアを集めました。一方的に作って売るだけにとどまらない「双方向性」は大事なポイントになります。

ファンクラブ特典

ピンバッジを特典にすることで、ファンクラブ発足時の早期入会、ライブ会場での新規入会、ファンクラブ継続更新、月間会員から年間会員への格上げ等の促進に活用します。
会員章や継続○年の記念品にする等、「証」としての意味合いを持つピンバッジはファンクラブととても相性が良いアイテムで、採用しているアーティストも多いです。

チケット購入特典

ピンバッジをライブのVIPチケット購入特典にして、チケットの販売促進に繋げます。

SNS連動企画

グッズピンズの着用や飾り方、他のライブグッズとの組み合わせアレンジをSNS投稿で募集。抽選でプレゼントを用意する等、ライブ前や後も楽しんでもらうことで販売促進も期待できます。
実際にSNSを見てもこうした投稿はとても多く、ファンの方が気分を盛り上げている様子が見てとれます(※下記はイメージ画像です)


SNS投稿イメージ

ファンがデザインに参加

ファンクラブやSNSでデザイン案を募集し、人気投票で選ばれたものをピンバッジ商品化。少しでもプロセスに参加すると関心がぐっと高まります。

ピントレーディング

ピントレード(五輪、万博など世界的なイベントで各国の参加者がピンバッジ交換をする文化)を活用して、ファン同士にピンバッジの交換・交流を楽しんでもらいます。

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5.まとめ

この特集では、ライブグッズとしてのピンバッジについてご紹介しました。
ライブ市場が活況の中で、小さなピンズはライブやツアーを盛り上げるグッズとして大きな可能性を秘めたアイテムです。売上の増加はもちろんのこと、ライブ参加者やコアなファンの方々により楽しんでいただき思い出として刻まれることや、アーティストのブランディング・差別化にも繋げることができます。
PINS FACTORYでは、経験豊富な営業担当が魅力的なピンバッジ、売れるピンバッジを一緒に作り上げていきますので、ぜひいろいろなアイデアを広げていただき、お気軽にご相談ください!

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