ライブグッズとしてのピンバッジ特集 | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

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ライブグッズとしてのピンバッジ特集

1.20%以上のアーティストがライブグッズとしてピンバッジを採用!

ライブの市場規模はコロナ禍前を上回る拡大を見せており、興行の成功を左右する大きな収入源が「ライブグッズ」だと言われています。そんな中でピンバッジは存在感を発揮し、ピンズファクトリーもライブグッズピンズの製作を多数承っています。そこで「ライブグッズ」ピンズについて特集します。権利の関係で実例のご紹介はできませんが「ライブグッズ」としてピンズの可能性を感じていただければと思います。

まず「ライブグッズ」ピンズの現状です。
2024~2025年春の約1年で、単独ライブを行った主な国内アーティスト100組のライブグッズをピンズファクトリーが独自に調べました。グッズの種類が増え続ける中で、ピンバッジ(※缶バッジ、アクリルバッジを除く)は20%を超えて採用されていました。Tシャツ、タオル等に次ぐ定番品の1つと言ってもよいと思います。

24~25年春に単独ライブを行った主な国内アーティスト100組

つづいて、ライブグッズにピンズを採用した21組のアーティストの内訳です。
性別や年代は、100組全体の比率にも左右されますが、極端な偏りはなく幅広くピンズが取り入れられていました。スペックの比率を加味しても、男性、そしてバンド・ユニットは多めと言えそうです。

ライブグッズにピンズを採用したアーティスト21組の内訳

販売形態と価格は以下の通りです。ピンズを単体で販売するケースが最も多く、最近定番のランダム販売もよく見られました。どれが当たるかのドキドキ感が楽しめて、それにより購入数の増加も見込めます。 販売価格は、ピンズ単体で500~1,800円と幅が大きいのが特徴です。ランダムは500~800円でした。
また、2~4種のピンズセットも5組のアーティストが販売。台紙に付けるパターンの他、豪華なBOX入りで特別感・高級感を演出し4,000円の高単価で販売するケースも複数ありました。周年ツアーやファンクラブツアー、記念ライブ等は特に向いています。




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