2009年 冬 ピンズレターのご紹介 | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

2009年 冬

2009年 冬について

吉沢深雪さん一問一答

ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキ
サイズ22mm

吉沢さんにとって、クリスマスの一番の楽しみは何ですか?

街がいろいろな装飾をして、いつもと違った景色になるのを見るのが好きです。
わたしは色の中でブルーがわりと好きなのですが、最近はすっかり青色発光ダイオードの普及で、ブルーの光の装飾が増えましたよね。
ブルーの光でいっぱいになるクリスマスの夜の街を歩くのが楽しみなのです。

今回のイラスト“キャンドルナイト”はいつもよりシックな色合いで聖夜の雰囲気が伝わってくるようですね。 こんなところを見てほしいとか、イラストに込めたメッセージなどあればお願いします。

キャンドルを見つめていると、自然に静かな気持ちになりますよね。
そういう瞬間が好きです。
クリスマスの夜というと、パーティだプレゼントだと、つい慌ただしく過ぎてしまいがちですが、こんな風にキャンドルをともして、静かな一瞬を過ごすのもクリスマスのひとつの過ごし方なのでは、と思い、イラストを描いてみました。
それから、汽車に乗る機会はあまりないのですが、こんなかわいい汽車に乗ってみたいな、と思って想像しながら描いてみました。
道の中を走る路面電車ももっと乗ってみたいです。

今回のカードにもたくさんの可愛い動物たちが登場しますが、ねこ以外で吉沢さんが今、個人的に興味をもっている(好きな)動物はいますか?

今というか、もともと大好きな動物はアザラシです。
20年くらい前にカナダのプリンスエドワード島までヘリコプターに乗って、アザラシの赤ちゃんを見に行ったほど大好き。
つい数年前に騒動になった多摩川のたまちゃんももちろん見に行きました。
残念ながら会えませんでしたが……。

「ピンズレター 2009年 冬」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■クリスマスカード゙ありがとうございました。カードを開いた瞬間とても温かい気持ちになりました。

■普通のメッセージレターをもらうより、アクセントがついて、もらった側も嬉しくなります。ピンズだと紙より残るものなので。

■キャンドルの灯は癒されます。なんたって地球に優しい!!

■吉沢さんのイラストから、ろうそくの温かさ、それを囲む温かさが伝わってきます。また、ピンズの力というものを考えさせられました。

■吉沢さんの作品はいつも感動しています。柔らかなタッチ、ほのぼのとした表情は嫌なことを忘れさせてくれます。ありがとう。

■仕事も生活もさりげなくバッジを付けることによって、豊な気持ちになります。

■ほのぼのとしたピンバッチの様なXmasを過ごしたいです。かわいい猫のピンバッチ、毎年楽しみにしております。

■いつもかわいい猫ピンズありがとうございます。今回のキャンドルを招く猫ピンズは、ほのかな温かさを感じます。いつもデザインの心の豊かさを感心しています。

■毎回楽しくてかわいいカード、ピンを楽しみにしています。今回も、Xmasにピッタリの季節を感じさせるデザインで、見ているだけでうきうきしてきます。ピン好きの私にとってはたまりません。

■小さなピンズにささやかなメッセージをこめて、前向きに毎日を過ごしたいと思います。忙しさに我を見失いがちな時期なので、このピンズをつけて時々「これではいけない」と思い出そうと思います。

■みんなで穏やかに過ごすクリスマス。お祭り騒ぎでなく、本来の意味に忠実で素敵です。

■動物達の顔からも夢の世界が広がりますね。季節の中で春・夏・秋・冬それぞれのテーマが光ります。心が温まりますね。
   

■毎回、吉沢さんのネコのイラストには感動しておりますが、今回のクリスマスバージョンもとてもかわいらしく、ますます好きになりました。私も今年のクリスマスはキャンドルナイトを実践してみようかと思います。

■ピンバッジの可愛さは言うまでもありませんが、台紙がとてもステキです。いつも台紙を壁に貼ってピンをイメージに合わせて配置して、使用するときだけ、そこから外しております。

■クリスマスのかわいいイラストレターとピンズありがとうございました。レターは机に飾りピンズは制服に付けました。

■知人からいつもピンバッジをもらっています。凝ったイラストと丁寧な作りのピンバッジがとてもマッチしていてデスクに飾っています。

■あまりピンバッジに興味のない25歳の息子が「これセンスいいね!」と言いながら眺めてました。毎年素晴らしいピンズありがとうございます。

■ピンズは社内でも大人気です。今後も様々なピンズ楽しみにしています。

■キャンドルを胸にしたねこちゃんの表情が、とても素敵で、レターのデザインもさまざまな動物が一緒になってて、Xmasをお祝いしている様子が心和みます。子ども達と一緒に見ながら話が弾みました。

■クリスマスカードありがとうございました。思いがけず届いた少し早いクリスマスプレゼント、とても嬉しくてHappyな気持ちになりました。

■世界一とも思えるこの小さなPINに、大きな大きなメッセージを乗せられるなんて本当に素晴らしい!我々も大いに思考をめぐらせ何が出来るのか、どう表現するのか、形にしていけたらと思います。今後も楽しみにしています。

■海外ではPINS交換は珍しくありませんし、きれいなPINSはかるく良いお土産だと思います。もっと日本でもメッセージ性のある良い物として広まれば良いと思います。

TOPへ戻る