2015年 夏 ピンズレターのご紹介 | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

2015年 夏【祝!30作目のピンズレター】

2015年 夏【祝!30作目のピンズレター】について

吉沢深雪さん一問一答

ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキニッケル
サイズ26mm

今回は川遊びをテーマに、自然の中でゆったりとした時間を楽しんでいる動物たちのイラストを描いていただきました。吉沢さんファミリーが海で過ごす夏休みもこんなイメージですか?

川遊びはしたことがないのですが、調べてみると、海遊びと川遊びってずいぶん違うようですね。わが家の海遊びは各自好きな感じで楽しんでいるので、ちょっと違うかも。わたしは潜るか、絵を描いていることが多いです。

ピンズもストライプ柄の海水パンツが夏らしさ満点!バケツから飛び出した小さな魚もかわいいですね。仕上がりについてはいかがでしたか?

とてもかわいい仕上がりで満足しています。
動きのある魚、水のしずく、動きの線なども原画そのまま表現できていて、ピンズってすごいなあと思いました。
少ない色数でもはっきり目立つように、反対色を使ってみました。

吉沢さんは雑貨や書籍、版画など様々な方法でイラストを展開されていますが、ピンズ製作に関してやりにくい点や逆に他にはない魅力などあれば教えて下さい。

すきまや、細い形などが難しいそうなので、そのへんを気をつけながらデザインするのが、ほかと違います。
もちろん色の制約などもあるので、そこが大変といえば大変なのですが、少ない色数でも共通色を使うことによって、カラフルに見せるように考えるのが、腕の見せ所でもあるので、そこにやりがいを感じてもいます。
そして、紙とは違って、金属の質感がやはり魅力的で、アクセサリーのような立体に仕上がるところが、ピンズの良さですよね。

週間連載イラストコミック『artist ベレーちゃん 』も惜しまれながら無事終了されるなど、常に新しいことにチャレンジされていますが、お仕事でもプライベートでも今後やってみたいことはありますか?

週刊連載は1年5か月させていただき、お話もひと区切りついたので、終了させていただきました。
週刊というのは、作品はたくさん描くことができ、楽しい反面、やはりかなり大変でした。
今後やってみたいことは、週刊連載中に浮かんでも時間的に描くことができなかった書籍のアイデアをひとつずつ形にしていけたらと思っています。
プライベートでは、今まで行ったことのない場所に旅行に行きたいなと思っています。

最近の近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。

今年は久しぶりに9月に銀座伊東屋さんで個展を開催させていただきます。
それまでに描きためて、たくさんのかたに見ていただけたら幸いです。

「ピンズレター 2015年 夏」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■いつもピンズを送ってくださり、ありがとうございます。本当に可愛く、大切にします。癒されます!

■吉沢深雪さんのデザイン、キャラクターピンズ、毎年楽しみにしています。ネコ好きの私は、毎回胸が、キュンキュンしています。

■今までのピンズレターを見て、ほのぼのした絵で楽しいですね。スケートを履いたネコちゃんがとても気に入りました。

■吉沢さんの描くネコたち、とっても可愛くて好きです。

■いつも、ありがとうございます。涼しげな絵と楽しそうなネコちゃんの絵のピンバッチに、こちらまで楽しくなりました。毎回楽しみにしています。

■毎シーズン、楽しく心温まるテーマのピンズのお届けを秘かに心待ちにしています!

■いつもながら、素敵な作品で、涼しい風が吹き抜けた気持ちになりました

■毎回送られてくるグリーティングカードとピンズを楽しみにしています。2015年夏のピンズレターは、とっても夏らしく涼しげで可愛かったです。

■いつもありがとうございます。とても楽しそうな様子に癒されます。自分も一緒に自然の中にいるようです。

■またこの季節がやってきましたね。今年は水着ですか!可愛い!!夏らしくて、気持ちがいいです!!!

■30作目、ピンズレターおめでとうございます。15年間も続いていて素晴らしいものだと思います。吉沢先生の手書きの暖かさが好きです。これからもずっと続けてほしいです。

■今年も夏のピンズの季節になりましたね。毎日うだるような暑さにぐったりですが、川遊び、楽しそうでいいですね。

■吉沢さんの作品は仲間との温かい交流が感じられてとても癒されます。一問一答も楽しく読ませて頂いています。色の規制がある話でああそういえばそうなんだと改めて感じたほど色の使い方に感心しました。これからも楽しみにしています。

■物語の感じられるかわいいピンとカードが大好きです♪

■もう30作目なんですね!吉沢深雪さんのイラストが大好きで毎年楽しみにしています。

■にゃんとも可愛い猫ちゃん。何度かグリーティングピンズレター頂戴しておりますがいつも可愛くほのぼのします。

■水着姿でバケツを持つ猫が、ニッコリ手を振る納涼バージョン・・・暑い日が続く時期、癒されたい!!

■吉沢深雪さんのイラストが、とても魅力的なピンズですね。夏らしくって、かわいい!!

■吉沢さんのお書きになる猫はかわいくて、毎年この時期は楽しみにしています。(ストライプの海水パンツGoodです)

■ピンズで手軽に季節感やメッセージが伝えられて、いろいろ楽しんでいます!今回の吉沢さんのピンズは元気いっぱいな感じで、男女とも使えそうな爽やかな配色がステキですね。

■ピンズは、さりげないオシャレアイテムなのに、とても存在感があり、また身につけることで心をHAPPYな気持ちにしてくれます。20年来の吉沢深雪さんのファンです。

■吉沢先生の夏のピンズ、大好きです。今年は、また、楽しいデザインで、最高!

TOPへ戻る