2017年 冬 ピンズレターのご紹介 | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

2017年 冬

2017年 冬について

吉沢深雪さん一問一答

ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキブロンズ
サイズ26mm

今回描いていただいた冬のイベント「クリスマスマーケット」は日本でも東京や横浜など各地で開催されているようですが行かれたことはありますか?

残念ながらありません。楽しそうですね!
いつかドイツのクリスマスマーケットに行ってみたくなりました。

クリスマスシーズンの食べ物や装飾などで定番やこだわっていること、楽しみにされているイベントなどありますか?

定番はやはり普通にクリスマスツリーは飾ることにしています。子どもがいるので、クリスマスの夜はやっぱり家族で家の中でいつもよりおいしいものを用意して過ごします。水彩画講座でもクリスマスをテーマに絵を描いてもらっているので、レッスンもちょっとクリスマス会のような雰囲気で、わたし自身も毎年楽しみにしています。

今回のカードイラストはいつも以上に時間をかけて描いていただいたということで見どころ満載ですが、特に注目ポイントがあれば教えて下さい。

クリスマスマーケットの特徴が屋根の上の飾りということなので、ドイツのクリスマスマーケットの動画などを何度も見て参考にしながら、飾りをいろいろ考えて描いてみました。こんなお店がたくさん並んでいたらきっと楽しいだろうなあと思います。

ピンズはイメージどおりの仕上がりになりましたか?

小さなピンズの中でどのようにしたらワインの雰囲気が出るだろうかと試行錯誤し、フチと持ち手を色ではなく金メッキにし、ガラスっぽく見せたり、泡をつけてみたりしました。グリューワインの雰囲気を感じていただけたらうれしいです。

近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。

このところ忙しすぎたので、今年の個展は思い切ってお休みし、体調を整えたり、今とりかかっている絵本をじっくり描いたりしています。前から描いてみたかった4コママンガ日記もブログで週3日のペースで描き始めましたので、よかったらのぞいてみてください。

「ピンズレター 2017年 冬」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■いつもチョットこわいネコの親分とかわいい動物達に癒されます。クリスマスシーズンは特に心がはずみます。これからもステキなイラストをお願いします。

■吉沢さんのイラストをいつも楽しみにしています。今年のクリスマスはグリューワイン片手に華やかなクリスマスマーケットが描かれていてステキです。カードはデスクに飾って楽しんでいます。

■発想の豊さにいつも脱帽です。その年々にあった風景に感動しています。本当にメリークリスマスです。有難うございます。

■いつもカワイイ猫のピンズをありがとうございます。うちのカミさんいわく、「誕生日」と「いい夫婦の日」に送る花束並みに吉沢先生の猫イラストピンズを楽しみにしているそうで、あのいかにも悪そうな目付きがとても好きと言っておりました。これからも我が家の平穏の為!!にも吉沢先生および御社を応援しております。

■金庫のドアに貼っていて、ドアを開けるたびほのぼのとした気分です。

■いつも季節感あふれる素敵なカードとピンありがとうございます。クリスマスの時期のものは毎年ツリーと一緒に立てかけて飾っています。今年のクリスマスマーケットデザインは、ひときわ鮮やかで良いですね。

■クリスマスの楽しさ、にぎやかさ、キラキラ感がたくさん詰まったクリスマスカードありがとうございます。開いた瞬間「にっこり」してしまいました。ピンズの色にもこだわりがあり商品の品質デザインなど魅力的だなと思っています。届くメールもとても勉強になりピンズ制作案の基本としています。今後供、宜しくお願い致します。

■いつもピンズファクトリーさんからメルマガやピンズレターが届くのを楽しみにしています。吉沢さんのイラストはほのぼのとしつつもどこか繊細さを感じて素敵ですね。これからも頑張って下さい。

■毎回ピンズレター楽しみにしています。札幌大道りで約1か月間、開催されるミュンヘンクリスマス市も賑やかですが、吉沢さんのイラストはとても細かい所まで描かれていて楽しさが伝わってきます。ピンズもワインの色味が絶妙です。今度グリューワイン飲んでみようと思います。

■いつも素敵なイラストありがとうございます。寒そうな冬景色ですが、賑やかなマーケットがとても暖かそうで心が休まります。中央にいるリスさんがとてもかわいいです。

■上司が社内に飾っていたところ、あまりの可愛さに直談判してピンズとレター両方頂きました。可愛いネコと動物達に心が暖かくなります。クリスマスの雰囲気もとても素敵です。大切にします。ありがとうございました。

■いつも楽しみにしております。我が家の猫たちも毎日楽しんでいたら最高ですね。

■私はお酒が飲めないのでグリューワインは飲んだことがないのですが、ピンズの猫ちゃんはおいしそうに飲んでますね。毎回ピンズレターが楽しみです。

■いつも楽しみにHPを拝見しています。この冬も吉沢深雪さんのピンズレターの企画のお知らせがあり、とても嬉しく思います。ちょっと元気になりたい時は吉沢さんが描く猫を見て元気をもらっています。これからも応援しています。

■クリスマスマーケット....ホントに今年は、趣向を凝らしたモノが多いですね。.....外国人観光客も見慣れているせいかショップや食べものも楽しんでいるようです。スペインでのクリスマスマーケット、イルミネーション....ブラブラ歩いた楽しい思い出よみがえります。.....深雪さんの渋いグリーンの衣裳も珍しいですね。

■10年以上前に御社より送っていただいたピンズレターの猫ちゃんたちが家に7~8匹いますが今でも飾ってあります。

■なんと!なんと可愛らしいピンズでしょう!!吉沢深雪さんの画くイラストのセンスの良さ。そして、その深雪さんを起用する PINS FACTORY さんのセンスの良さを感じます。

■毎年この時期になりますとピンズレターを思い出します。それくらい吉沢さんが描くピンズが楽しみです。その年の出来事を考えて描いているのかわかりませんが、ピンズを見るたびにその年の世相が見えてくるような気がします。よろしくお願いします。

■今年初めてクリスマスマーケットデビューをしました。しかも川崎で!確かにクリスマスマーケットもクリスマスケーキの様に慣習になりつつあるのでしょうか。猫ちゃんのコート、素敵なグリーンですね。私もグリーンのコートが欲しくなりました。

■毎回楽しみにしております。今回も可愛いピンズを作ってくださり、ありがとうございます。

■初めて知りましたが過去のものも可愛くてコレクションしたくなりますね。

■いつもちょっとした時事ネタを織り交ぜた楽しいメルマガをありがとうございます。また、今回の吉沢深雪さんのピンズレターも、グリーンジャケットの柄や、ちょこんと頭に乗った三角帽子、ペンギンやでっぷり猫さんの愛らしい絵と、細かいところまでとても楽しいですね。

■クリスマスらしいにぎやかな楽しい深雪先生のイラスト、毎年、楽しみにしています。今後も個性あふれるピンズを作り続けてください。

■いつも季節のお手紙楽しみにしています。今年の夏のポストカードから今回届いたクリスマス柄のポストカードを壁に貼ってみました。みるたびに癒されます。

■ドイツのクリスマス市でグリューワインをのみました。何回口に入れようとしても熱すぎてのめませんでした。そんなことを思い出しました。

■素敵なイラストで、実際に行ってみたいと思いました。ネコのキャラクターもネコ好きにはたまらないです。

■グリューワインのピンクが鮮やかでいいですね。12月の冬の寒さの中に、ほっこりする暖かさが感じられる素敵なピンですね。

■いつも可愛いピンズをありがとうございます。私の妻は眼光鋭い吉沢深雪さん描かれる猫イラストの大ファンなのですが、クリスマスではさすがの猫もうっとりしていますね。

■毎年、クリスマスピンズを楽しみにしています。吉沢深雪さんの線のニュアンスがそのまま再現されているのが不思議です。

TOPへ戻る