オリジナルピンバッジ・ピンバッチ製作 | 2018年 冬 ピンズレターのご紹介 | PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

Fax : 03-5441-7428

Mail : info@pins.co.jp

2018年 冬

2018年 冬について

吉沢深雪さん一問一答

ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキブロンズ
サイズ26mm

今回は室内のクリスマスシーンですが、とても満たされていて幸せそうなイラストですね。

ありがとうございます。
クリスマスはやはりお部屋の中で大好きな人や大切な人と過ごすのが一番幸せなのではないかと思います。

珍しく動物ではなく人のサンタクロースも登場していますが、どのような思いで描いていただきましたか?

人も2回に1回くらいは登場しているので、そんなに珍しくないと思いますが、、、。
かわいいおじさんのサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたら、やっぱりうれしいかなと思って描きました。

ピンズのネコはいつもとだいぶ雰囲気が違いますね。

ラフの段階で少し毛並みがフサフサとしていて、いつもより少し目が大きかったのですが、その絵がかわいいと言ってもらえたので、せっかくだからその特徴を生かして、今まで描いていなかった長毛の猫にしたら良いかと思い、描かせていただきました。
イメージは、メインクーンという種類の猫です。
昨年、英語の本の挿絵のお仕事をさせていただいたのですが、その時の著者さんが飼われている猫がメインクーンという種類で、しっぽが太くてフサフサで、普段見かける猫とは全然違ったのです。
そういう猫を飼っていらっしゃる方もたくさんいるかな、と思いイメージして描かせていただきました。

プレゼントボックスの細かい柄も再現できるか心配でしたが、仕上がり具合はいかがでしたか?

ピンズを手元で見ないとわからないような音符の柄なのですが、色数が少ない分、ピンズに深みが出て素敵だと思いました。
仕上がりもとても満足しています。

吉沢さんが現在、作品づくりで一番力を入れていらっしゃることを教えて下さい。

私は実は美大でテキスタイルを専攻していたこともあり、模様を描くのが好きなのです。そのせいか、プレゼントボックスの模様、洋服の模様などイラストを描く時に模様を描く時が一番楽しく、時間をかけているかもしれません。

「ピンズレター 2018年 冬」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■母のすすめでピンズファクトリーの会員になって、初めてピンズをいただきました!予想以上のかわいさとクオリティーの高さで大満足です。会社のデスクに飾って、クリスマス気分を高めようと思います。

■毎年楽しみにしています。吉沢さんのネコのイラストピンズレター。今年もX'masがやってきたな、とわくわくします。吉沢さんのイラストとピンズレターに出会えて良かったです!!

■吉沢深雪さんのイラストが昔から好きでした。今回のクリスマスカード、とても楽しそうで、かわいいステキなカードでうれしい。ピンズも早速帽子につけています。しましま模様が今年虹のたもとへ旅立ちましたうちの猫にそっくりでサンタからプレゼントされたみたいです。

■心温まる素敵なクリスマスカードをいただきまして、ありがとうございます!

■吉沢深雪さんのピンズレターは、本当にいつもかわいくて、カードを開くときのわくわく感がたまりません!どうもありがとうございます。

■クリスマスカードありがとうございました。今回のネコちゃんはいつものタイプと違い、とてもかわいいです。色々なネコちゃんが見たいです!

■吉沢さんのイラストは細やかで楽しい雰囲気が大好きです。普段、プレゼントを頂く機会が少なくなったので、うれしいプレゼントです。ボードの上に飾って、しばらく楽しんでいます。

■夏にひきつづき、すてきなピンズレターをありがとうございました。フワフワの毛が冬にぴったりで、夏のピンズとはちがうかわいらしさがあり、とてもあたたかい気持ちになりました。いつも本当にありがとうございます。

■今年も心温まるクリスマス版ピンズレターをありがとうございます!毎年クリスマスツリーと共に立て掛けてカードを飾るのが恒例になりました。我が家の風物詩です。吉沢深雪さんのお話に過去に以外な経歴のくだりがあり・・・同じ専攻で学んでいた者としてますます親近感を覚えました。これからも素敵なピンズ楽しみにしています。

■クリスマスバージョンのカワイイ、目付きの悪い猫ピンズ、ありがとうございます。猫好きの嫁さんと娘が見たら、黄色い歓声を上げるのは間違いないカワイさです。以前に頂いたピンズも大事に保管しています。

■いつもピンが届くのを楽しみにしています!かわいらしい猫シリーズに社員一同、いやされております。

■ピンズありがとうございます!よーく見ると、ウサギやハムスター、カメまでいて、とってもにぎやかなイラストでクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれますね。ピンズの猫ちゃんは何をもらったのかな?とっても気になります!私は自分用のクリスマスプレゼントに吉沢先生のスマホケースを買いました。ちょっと早いですが前倒しで使ってます!とってもかわいいです!

■いつも楽しいピンズレターをありあとうございます。多くの友達が集まってとても暖かなそして賑やかなクリスマスパーティの様子がいいですね!

■毎年素敵なピンバッジのプレゼント、ありがとうございます。我が家のノラ猫とは全く違うタイプですがとてもかわいいですね。ピンの手ざわりも良く、冬の帽子に早速付けてみました。楽しい冬が過ごせそうです。

■吉沢深雪さんの大ファンで、今回のクリスマスカードは大変うれしかったです。暖かなクリスマスホリデーの雰囲気にぴったりで素敵です!

■吉沢さんの描くネコはいつもムチムチで、幸せなオーラをまとっているの大好きです。ピンズ工法のサンプルとしてというより、どんな種類のネコが今回はモチーフなのか?と楽しみにしている自分がいます。もちろん製品としても素晴らしいのですが、毎回「カワイイ!」を連呼です。

■毎回貴社のメール内の作品、いつも技法やデザインに驚かされています。1つ1つの作品に作成依頼された方々の思いに応えられたピンズに感心しています。又、今年の夏、冬のピンズレターは今までと異なり、夏は熱く盛り上がるネコちゃん、冬はモコモコのネコちゃんと新しい発想に思わず感動してしまいました。これからも素晴らしい作品を作り続けて下さいませ。

■2017年のクリスマスピンズも可愛かったですが、2018年のも期待通りでした。(だいたい似たようなデザインを使いまわす会社も多いですよね)茶目っけのある表情が、箱を開けてくしゃっと笑うのを想像して仕事中にほっこりしました。

■朝、出社するとデスクの上に封筒が!?開けると、素敵なカードとピンズが!!一気にクリスマス気分になりました。「人材育成の仕組み作りにピンズ」との御社の考えに大いに賛同し、ご縁ができました。素敵なピンズとカード、なんだか「ごほうび」を頂いたようでモチベーションがあがりました。2019年も楽しく迎えられそうです。

■いつもピンズレターが届くのを、とても楽しみにしています。夏の間は野球、冬はクリスマスと季節を感じながら、オフィスのデスクに飾り眺めています。今回のクリスマスは、イラストが全体的にカラフルで、ピンズのかわいいねこが背景に溶け込んでいて少し探しました(笑) 少しずつ、かわいいコレクションが増えてきて楽しいですし、嬉しいです。ありがとうございます。

■ちょっとイタズラ顔の猫ピンズ。とっても可愛いです。カバンにつけようと思います。

■佐賀に住みだしてバルーンのピンズを沢山手に入れることができ、ピンズの魅力を再発見しました。御社のピンズは特別です。特に、非売品の吉沢さんのピンズは最高です。他では手に入らないというプレミアム感に加え、カードとピンズが凄くマッチしていて、素晴らしいです。

■季節感が感じられるピンズレターを毎回楽しみにしております。これまでの数々のピンバッヂもお気に入りのアイテムとして使わせていただいております。これからも宜しくお願い申し上げます。

■冬の特にこの時期、ピンズの小さなプレゼント夢がありますね。ピンズって小さくてもワクワクする存在だなと思います。

■冬のピンズレターを見ると愈々今年も押し詰まったという気がします。可愛いネコさんが届いて初めていい年を迎えられる気がします

■ネコピンシリーズとても可愛くて綺麗な仕上がりでいつも楽しみにしてます。

■12月が寒くても心温まるピンズレターのぬくもりを実感します。可愛いイラストがたまりません。

■ピンバッチももちろんかわいいのですが、パーティーシーンのイラストが秀逸です!

■いつも楽しいデザイン。今年は特に猫が注目されていて嬉しいです。

■よしざわさんのピンズレターほんとにいつも惚れ惚れするほど素敵です。

■クリスマスカードにピンズが付くだけで、とても素敵になるような気がします。

■今年は天候が不順で、厚さ寒さが厳しい年でした。災害も多く心身ともに辛い経験をされた方も多いと思います。ピンズは心を和らげてくれたり、元気をくれたりするアイテム!これからもたくさんの人の心に届きますように!

■東京2020オリンピック、パラリンピックが近づいてきて、大会ピンズをつけている人が増えていますが、このところ国連SDG'sの大きな丸いピンズをつけている人もちらほら見かけるようになりました。日本人もピンズで自己表現をするようになってきてうれしいです。