オリジナルピンバッジ・ピンバッチ製作 | 2019年 夏 ピンズレターのご紹介 | PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

Fax : 03-5441-7428

Mail : info@pins.co.jp

2019年 夏

2019年 夏について

吉沢深雪さん一問一答

ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキニッケル
サイズ24mm

たらいで行水というと、昭和以前の路地やベランダを連想しますが、イラストの行水シーンは 自然がいっぱいの楽園で、みんなが心身ともにリフレッシュしているようですね。 どのようなイメージで描いていただきましたか?

今回ピンズファクトリーさんから「行水」をテーマにイラストを描いて欲しいとご依頼いただきました。行水って、とっても懐かしい響きですよね。暑い夏の日、外から帰った子供たちが、お風呂の片隅でたらいにお湯をためて汗を流すイメージがありましたが、もしも動物たちなら、自然の中、水遊びのように楽しむのではないかと想像して描いてみました。

夏は暑くて苦手という人が多いですが、洗濯物がすぐに乾いたり1日が長かったり・・・ 良いことも沢山あります。夏の食べ物やイベントなど楽しみにされていることはありますか?

わたしは海が好きなので、夏はやっぱり海に遊びに行くのが楽しみです。若い頃はダイビングも楽しみましたが、最近は浜辺で遠くの海を見ながらスケッチをしたり、浜辺を歩いて小さな生き物たちを見つけるのも楽しみの一つです。水を使った夏のイベントを開催するテーマパークに行くのも楽しみで、毎年、レインコートを持って友人や家族と遊びに行きます。

行水ではないですが、吉沢さんは入浴法についてのイラストやエッセイも書かれていますね。 暑さで疲れた体をリフレッシュできる入浴のポイントなどあったら教えて下さい。

夏になると湯船に浸かるのが面倒になってしまいがちですが、ぬるめの温度でゆっくり湯船に浸かると、副交感神経が刺激され、リラックスすることができます。涼しくなるからといって、刺激が強すぎるミント系の入浴剤は、からだを冷やしてしまうので、疲れが残る場合も。すぐ香りが消えてしまいますが、ミントやローズマリーのエッセンシャルオイルを3滴垂らして入浴すると、爽やかなバスタイムを楽しめます。ほんのり香りを楽しむくらいがオススメです。

その他、近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。

Instagramにほぼ毎日絵日記や旅行記を描いて載せています。展覧会や講座の案内なども載せているので、見ていただけるとうれしいです。

「ピンズレター 2019年 夏」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■毎年、シーズンにはスーツの襟に装着させて頂いております。皆さんが「イイね」と言われますが、(猫党が増えた?我が家にも二匹)

■いつもpinsletterを楽しみにしています。ありがとうございます。今仕事と介護の両立でいっぱいいっぱいの毎日ですが、pinsに癒されています。

■夏・冬と体が心が疲れている時期に元気の出る吉沢深雪さんのかわいいピンズレターが届くととっても嬉しくなります。

■毎年毎年季節のピンズレターとしてプレゼントいただいています。3年前より4階の紳士服、ゴルフウエアのショーウインドーに歴代のピンズを陳列しています。

■季節ごとに、吉沢深雪さんの猫たちをいただくのが楽しみになっております。アクティビティベースワークプレイスで、固定デスクがなくなってしまったのですが、ペンケースに留めて眺めています。

■いつも楽しみにしています。動物達の水あびを見ていると蒸し暑い日はとてもいやさてます。ありがとうございました。

■お送り頂くねこピンズ、弊社ポストを開けた際にかんじる季節の風物詩となっています。毎夏と冬が楽しみです。メールニュースで紹介されるピンズの実例品、色や形の表現が様々でとても勉強になります。これからも宜しくお願いします。

■いつもきれいなピンズをありがとうございます。ピンズをつけて出かけるとまわりから「それかわいいね」とよく言われます。世の中「ねこ」大好きな人って多いですよね。

■吉沢先生の行水している猫、かわいいですね。先生も言っているように「行水」なつかしい言葉です。子供の頃家の土間でタライに水を入れて遊んだ記憶があります。

■昨年6月に21年間一緒に暮らした猫がなくなりました。その猫にソックリで気に入りました。

■時々ピンズレターをいただいておりますが、季節感がとてもあり、かつ毎回ほっこりとさせていただいているので、とても楽しみにしています!
いつもありがとうございます!!

■行水という言葉、私も子供の頃にきいて依頼数十年ぶりに思い出しました。なつかしいやさしい記憶です。有難うございます。吉沢先生お若い頃は結構アウトドア派でしたね。

■いつもありがとうございます。「行水」懐かしいとかんじたのは昭和の人ですね。昭和もおわり令和へと世の中どんどん変化しうるなかホッとできるものに出会えるとうれしいものです。

■インスタフォローして、グッズを買い漁るくらい吉沢さんのファンなので届くのをたのしみにしてました。天気は悪いですがムシムシジメジメしている今、吉沢さんのさわやかなイラストと涼し気なピンズでうっとおしい時期を乗り越えようとおもいます。ありがとうございました。

■毎年恒例のピンズレター・夏。待っておりました。毎年猫ピンズが増えていくのが楽しみで、いまでは妻がピンズを大切に並べて保管しております。我が家の猫と似ている楽しいときの笑顔のピンズ、とても可愛いですね。

■吉沢深雪さんの描く猫が、とっても可愛くて集めています。バケツの水に浸かってご満悦の猫。相変わらずの構図で最高です。

■かわいいねこの行水ピンズありがとうございます。見ているとこちらも涼しくなります。岩合光昭の世界ネコ歩きを時々TVで見ますが自由に生きている姿には人間を見習う所があると思います。また冬の作品も楽しみにしております。

■ピンズレター、毎季節たのしみにしております。今夏のもめっちゃキュートなのでうれしいです!

■メルマガを興味深く拝読しています。吉沢深雪さんのピンズは今日も着けていますが季節感があって評判が良いです。今回のバケツで行水のねこも楽しいですね。

■「行水する猫」のピンズで「涼」をとりたいと思います。

■今回のプレゼントもデザインされた吉沢深雪さんのお知らせで知り、応募させて頂きました。
いつもインスタグラムで拝見しています。企業向けかな?と思うものでもデザインが素敵で個人的に欲しくなってしまいます(^^)

■すっごく可愛いです。毎回楽しみにしていますが、今回のは特に、カワイイ。夏っぽい。夏休みっぽい。そして、涼やか~。最高!!吉沢深雪さんは、本当にセンスが良くて大好きです。

■繊細でキレイなぴんずが大好きです。大好きな吉沢先生の絵をピンズとしてバッグとかに付けられるのがうれしい!

■毎回楽しみにしています。猫ちゃんの表情やしぐさ 洋服 背景 今度はどんなかな。

■毎回可愛いデザインが楽しみです。深雪先生のお人柄も大好きでこれからもずっとこの企画をお願いします。

■毎年恒例のネコちゃんピンズレターのプレゼントを楽しみにしております。

■梅雨も空け夏本番ですバケツで夕涼みいいですね うらやましいです

■わーい\(^O^)/待っていました。30度を超える毎日、私も水浴びがしたいです。家の猫たちは家の中の涼しい場所を探してゴロゴロ、ぼぉーっとしています。

■猫ちゃん大大大好きで、飼ってます。水嫌いの猫ちゃんをバケツに入れる意匠がオモシロイですね。

■暑中お見舞い申し上げます。いつもありがとうございます。今回もかわいいイラストにホッコリしています。

■相変わらずレターの絵が素敵です。猫ちゃんの入っているバケツがとってもかわいいですね。もちろん猫ちゃんの笑顔も。ちょっと懐かしい感じで清涼感のあるピンがいい感じです。

■かわいいピンズですね。その他にも購入できたら嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

■もう20年来の吉沢さんのファンです。毎年楽しみにしています(*^^*)

■毎年二回とても楽しみにしています。大好きな吉沢さんのピンズレター宝物です。吉沢さん知ったのが2011年ころなので本当に初期の頃のピンズも全て見たくて、2015年1月か2月頃にビッグサイトで開催された御社の展示ブースに展示されていると教えて頂いて、仙台から行ったにも関わらず、何と招待券を家に忘れてしまい、入れませんでした(´;ω;`)御社のピンズもとても可愛くて綺麗で素敵なので、また展示会等が開催される事がありましたら、是非(今度こそは)行きたいです(#^.^#)ピンズレタープレゼント、毎年ありがとうございます。

■いつもお世話になっております。今年の夏もピンズレターの企画があり大変うれしく思います。吉沢先生の絵は暖かく、ほのぼのしており、とても癒やされます。

■暑がりの猫が行水でとってもご機嫌になるイメージが可愛いですね。猫好きのかみさんにプレゼントさせてください。

■イラストレーターさんの絵なのでより一層欲しいです!オレンジページのつくりかたって本で大ファンになって以来ずっと大好きです!

■いつもいろんな種類のピンズを楽しく拝見しています。【いろんな】と一言ですが、本当にバラエティーに富んでいて驚いています。今後も楽しみにしています。