オリジナルピンバッジ・ピンバッチ製作 | 2019年 冬 ピンズレターのご紹介 | PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

Fax : 03-5441-7428

Mail : info@pins.co.jp

2019年 冬

2019年 冬について

吉沢深雪さん一問一答

  • 2019冬のピンズレターの画像
  • 2019年 冬のピンズレターの画像
ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキブロンズ
サイズ24mm

今回は雪合戦をお題にイラストをお願いしましたが、いつも以上にメルヘンチックな作品ですね。雪が少ない東京ではあまり見られない風景ですが、どんなイメージで描いていただきましたか?

クリスマスをテーマに毎年描いていると、レターのイラストよりもピンズのデザインの方をもっと雰囲気を変えるのが難しくなって来ます。お題は雪合戦でしたが、似たようなポーズのピンズのデザインは今までにも描いていますので、「猫のサンタの雪だるま」のピンズを先にイメージしました。

また、サンタさんが沢山いたり、クリスマスツリーもこれまでとちょっと違う雰囲気ですね?

ピンズのイメージが先に決まってしまったので、雪合戦をしている絵の中に溶け込んでもらうためにいろいろなところに猫のサンタの雪だるまを置いたイラストにしました。ツリーも毎年描いていますので、今年はより明るい雰囲気にしてみました。一応、毎年少しずつ違うツリーを描いているつもりです。

水彩色鉛筆を使用されていると伺いましたが、どんな画材なのでしょうか?

水に溶ける色鉛筆なので、色鉛筆で描いて仕上げるだけでなく、水彩絵の具と同じような雰囲気に仕上げることができる画材です。

雪だるまになったねこのピンズがとってもユニークで可愛い!と好評です。お洋服には今回も細かい模様が入っていますが、仕上がりはいかがでしたか?

形はシンプルなので、ベタ塗りのままだと単調になってしまうし、ピンズの技術が生かせないと思い、細かい模様を入れてみました。少ない色数の広い面も模様を入れることによってピンズのイメージを変えることができます。

以前に「北極や南極の生き物が大好き」と伺いましたが、何か理由があるのでしょうか?

わからないのですが、たまたま好きな生き物がみんな極地に住んでいるんです。でもかなり寒そうなので、行くことはないと思います。

冬ならではの楽しみなどあれば教えて下さい。

鍋物が大好きなので、冬は毎日鍋でもいいくらい。今年もおいしい鍋物をいただきたいと思います。

その他、近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。

個展や講座、新刊の情報をお届けするLINE公式アカウントを作りました。個展でたまるポイントカードもついていますので、よかったらお友達追加してみてください。

「ピンズレター 2019年 冬」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■夏にPINS FACTORYさんのPinsに出会ってから今まで以上にPinsに興味が出ていろいろな場所で手に取るようになりました。小さな中に沢山のストーリーをみつけ楽しんでおります。ありがとうございます。


■夏と冬の楽しみで、届くと今回はどんなものかな?と開けるのがとても楽しみです。今回の雪だるま猫もすごく気に入りました。


■吉沢深雪さんのイラストが大好きで、いつもピンズレター楽しみにしています。今回の猫の雪だるまもとてもかわいくてほっこり笑顔になれました!ありがとうございました。


■「雪だるまねこ」はとてもかわいいです。小学生の時、校庭で授業中にやった雪合戦は最高におもしろかった。九州でもその頃は雪を見るチャンスが今より多かったように思います。この冬の風景もとっても楽しそうで素晴らしいですね。ありがとうございます。


■雪だるまにゃんこのカワイイピンズ!!うれしいです。吉沢深雪さんのネコシリーズのイラストがすごく好きですが、今回の雪ダルマと昨年のプレゼントニャンコの二つを帽子に付けて過ごしました。


■ゆきだるま型のネコちゃんがとても可愛いです。たぶんフカフカでぬくぬくと温かいのだろうと思います。寒さが嫌いなネコが雪合戦をしているというのは前代未聞でおもしろいかもしれません。また雪合戦が国際的な大会にまで発展しているとは知りませんでした。


■春から病気の治療中で食事も思うようにとれず落ち込んでいましたが、大好きな吉沢深雪さんのピンバッチも一足早いクリスマスプレゼントを頂いた気持ちです。有り難うございました。


■いつもクリスマス猫ピンズを楽しみにしております。色使いなど良い参考になります!


■いつも可愛いらしいピンズをありがとうございます。今年も、もう冬がやって来ました。雪だるまになったねこさんもサンタクロースのようにも思えほのぼのとさせられております。


■毎回、届くと仕事の合間にほっこりします。いつもありがとうございます。


■雪合戦の動物たちの姿とても可愛いらしいと思いました。また毎年異なるツリーの仕様も見てて楽しくなります。今年のピンのデザインになったサンタ雪だるまの笑顔を見ていやされながらお仕事に向かえます。


■かわいいピンズありがとうございました。自分のコレクションにするか孫娘にあげるか悩み中です。


■毎年かわいいピンバッジをありがとうございます。いつも楽しみにしております。色々な種類のネコが登場してくれると嬉しいですネ。


■雪だるまニャンタさん楽しい雰囲気が伝わって来ました。


■色鮮やかで完成度・満足度が高い品質だと思います。


■雪だるまになった猫サンタ。コロコロと丸みのあるフォルムがとても可愛いらしくてかわいいです。クリスマスカラーも映えていて目をひくデザインだと思います。


■毎回ピンズの到来を楽しみにしています。今回のピンズは丸っ!としていてなんとなく暖かみが増して感じます。


■毎回ピンズを楽しみにしています。いろいろクリスマスらしく華やかでキレイです。雪だるま風とポッチャリ猫で暖かな感じも素敵です。


■いつもありがとうございます。今回のネコちゃんは洋服の模様が繊細で美しいですね。


■突然のプレゼントありがとうございます。とても嬉しいです。当方はちょっとばかりピンズを集めてはいるのですがこのような可愛いらしいものは所有しておりませんでした。しかしながら「クリスマスくらいちょっとくらいちょっぴりハシャギ気味でもいいのかな?」とおもい、早速、左胸に付けて仕事をし、キーボードを叩く指が軽快な感じになりました。


■雪だるまにも普通のだるまにも見える猫のデザインが温かみがあって気に入ってます。洋服もただの赤ではなく星の王子さまのような細かい星柄もクリスマス感があって好きです!今年もデスクに飾って楽しませていただきます。ありがとうございました。


■いつも可愛いピンズレターを楽しみにしています。だるまサンタ猫ちゃん、クリスマスツリーのオーナメントみたいですね!


■どことなく癖がある感じを持ちつつかわいい猫さんのピンズ、季節感があって大好きです。


■ピンズレターをいつも楽しみにしています。季節毎に付替えをすると会話のきっかけになります。深沢深雪さんのデザインは特に女性から「どちらでお求めですか」と尋ねられます。


■何度かピンズレターを送っていただいて、その度に可愛いイラストとキレイなピンズにほっこりさせてもらってます。今回の服の模様も細かくてステキです!


■吉沢深雪さんの大ファンです。吉沢深雪さんのイラストとピンズファクトリーさんとのコラボが、完璧な出来上がりで感動しています。


■今までてま1番Xmasっぽいかも?と思いました。寒くなって、ピンズレターが届いて、あー冬だーと感じます。


■今回も可愛らしいネコちゃん。癒やされます。冬のピンズなのに、ほっこりあたたかく感じます。とてもいいですね。吉沢深雪さん、大好きです。


■吉沢深雪さんが大好きです!ピンズレターで吉沢さんを知りました。猫が可愛くて可愛くて(*^^*)
是非とも洋服やバッグにピンを着けてオシャレしたいです!


■毎年プレゼントいただいています。紳士服売り場のゴルフ用品コーナーのショーケースに飾っています。紳士服売り場なのに女性のお客様に大人気です。


■毎年楽しみにしています。繊細な作りで、動物の表情が生き生きとしていますね。


■毎年楽しみにしています。サンタクロースと雪だるまが合体したようなコロンとしたフォルムが可愛いですね。


■毎年12月と8月はとても楽しみなプレゼントを頂ける事とても感謝しています。ありがとうございます。吉沢深雪さんの大ファンでコレクションしていますが、その中でも一番大切なのが、ピンズファクトリーさんのピンズレターとピンズです。


■吉沢さんの夢のあるイラストのハーブティー用のカップ、大切に使っています。
数年前ギフトショーでピンズを頂いた時はとても嬉しかったです。


■色合いも良く、また豊満と言うか、ネコが醸し出す雰囲気が、優しいクリスマスピンズを演出してます。

■お気に入りのバックに以前いただいたピンを付けていたら、お友達に「かわいい」と大好評でした。