2020年 夏 ピンズレターのご紹介 | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

2020年 夏

2020年 夏について

吉沢深雪さん一問一答

  • 2020夏のピンズレターの画像
ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキニッケル
サイズ26mm

今回のピンズレターは東京オリンピック2020に因んで運動会をテーマにイラストをお願いしていました。残念ながらオリンピックは来年に延期になってしまいましたがゴールを目指して一生懸命に走るねこが見る人に元気を与えてくれるようなイラストですね。 吉沢さんはどのような思いで描いていただきましたか?

ピンズレターで東京オリンピックに合わせて運動会の絵を描こうとピンズファクトリーの担当者さんとずいぶん前から話して企画していたので、今回、オリンピックが延期になるという、このようなことが起こるとはまったく想定していなかったので、本当に驚きました。もしかしたら普通の運動会もできないかもしれない事態なので、せめてイラストの中ではそのまま楽しい運動会の様子を書いて、いつの日か、こんな風にみんなで元気に楽しめる日がきたらいいなと思いながら描きました。

運動会はご自身やお子さんの行事などたくさん経験されていると思いますが、印象に残っている競技や思い出などありますか?

わたし自身、運動が苦手なので、運動会は見る側で、自分の時はもう全然覚えていないのですが、子供たちや祖父母と毎回いっしょにお弁当を食べるのがとっても楽しみでした。

ピンズも動きがあって生き生きとしたねこに仕上がっていますが、いかがでしょうか?

はい、今回もとってもイメージ通りの仕上がりでありがとうございます。運動会だけじゃなく、マラソンをする人などにもつけてもらえたら嬉しいなと思っています。

ピンズが完成するまでにも、いろいろな工程がありますが、吉沢さんにとってイラストの構想を練って描き上げるまで、一番楽しいのはどういう時間ですか?

やはりピンズの見本が上がってくる瞬間が一番楽しいです。色もかなりイメージ通りに出るので、しっかり選んでおくことが大切です。

以前よりお家で過ごす時間が増えて生活や家族関係にも変化があるかと思いますが新たな発見や今後これをしたい!ということなどあれば教えてください。

わたし自身は以前から家にこもっていないと進まない仕事なので、自粛になってもあまり変わらない生活でした。今後これをしたいというのは、こういう事態になってすぐに切り替えましたが、リアルな水彩イラスト講座がすべて休校になってしまったので、オンライン講座をはじめました。そのために動画を作るようになったのですが、以前からyoutubeに展覧会などの動画はアップしていましたが、もっと動画制作ができるようになって、一般公開もしていきたいなと思いました。

その他、近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。

今年は5月に新刊『楽しくはじめるきまぐれ猫ちゃんズのぬりえレッスン』(コスミック出版)を出すことができました。LINEスタンプやスマホケースなども今年は新作が出ています。こういうときこそ制作に励んで、また秋に向けて新作を出していきたいと思っています。

「ピンズレター 2020年 夏」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■吉沢深雪さんの大ファンです。吉沢深雪さんが描く猫ちゃんたちだからこそPINSとのコラボレーションが合うのだと思いました。私にとっては秘宝のような、猫ちゃんのPINSです。

■夏と冬、、これだけは本当に楽しみなのです。これからもよろしくお願いいたします。吉澤さん、pinsの皆様 ウィルスに気を付けてこれからも頑張ってください。

■吉沢深雪さんのイラストピンズ、毎回楽しみにしています。世界中が新型コロナウイルスの蔓延で厳しい状態ですが、これ以上感染拡大しないよう収束というゴールに早く辿り着きたいものですね。

■季節感をピンズで紹介しています。ショーウインドーにピンズレターを二つ折りで立てて、レターの中にピンズを忍ばせて。吉沢先生の作品はすっかり定着しました。ピンズにピッタリです。

■毎年楽しみにしています。PINSさんのおかげで、ささやかですがピンバッチのコレクターになっているくらいです。お心遣いありがとうございます。

■日本中コロナウィルスで大変な状況の中、ピンズレターの猫で癒されたいと思います。かわいい猫でほっとします。つけていたら、周りの方も癒されるのでは・・・

■毎日、ユニフォームの一部としてピンズを身に付けています。また、よろしくお願いします。

■いつも楽しみにしています。可愛いネコのピンバッチありがとうございます。洋服の色などに合わせて付け変えて楽しんでいます。

■ピンズレターの季節が今年も来ました、コレクターとしては待ち遠しかったイベントです。コロナで世の中がシュンとしてしまっている今、ニャンコに癒されたいです。

■今年も楽しみにしてました。ミユキネコでコロナを乗り越えよう~

■コロナで世の中が暗くなりがちで猫が可愛く癒しになります。

■毎回楽しみにしています。Capにつけていますが、とってもかわいいです。評判もいいです。

■猫ちゃんのピンズ、毎回とても楽しみにしております。同封頂くレターも集めております☆

■いつも、ありがとうございます。上着の襟に付けて、癒されております。

■季節のピンズレターを楽しみにしております。吉沢深雪さんのデザインもいつも素敵です。

■バトンを持ってゴールを目指すネコちゃん、オリンピックは延期になってしまいましたが、新型コロナの収束をゴールとして、今の状況にもピッタリのデザインですね。

■新型コロナウイルス騒動で気持ちも塞ぎがちですが、かわいい猫ちゃんのピンや動物たちの絵を観たら心が弾んでくると思います。どうもありがとうございます。

■吉沢さんの猫ちゃんのかわいさに、いつも心奪われています。

■可愛らしいピンズをいつも楽しみにしています。どれもかわいらしくて大切にしたおります。

■額に入れて飾っています。季節ごとに変えるのが楽しみです。

■吉沢深雪さんの描かれる猫たちが可愛いです。ぬりえ本も楽しんでます。

■毎回猫のピンズを社員章代わりにつけてます。

■赤いバトンにたすき、ゼッケン1番と縁起の良い色と数字でにこやかな猫と持っていて嬉しくなるピンズですね。オリンピック聖火ランナーイメージでとても素敵です。

■いつも素敵な猫さんですが、今回は笑顔が可愛いですね!

■吉沢深雪さんのピンズレター、いつも楽しみです。ピンズも可愛いですが、カードも元気が出るイラストで良いですよね~♪

■コロナ禍にチームワークをつなぐリレーのピンズ、素敵です。私も何かをつないで行きたいです。

■吉沢深雪先生の可愛いイラストをピンバッジにして頂き、有難う御座います。眺めてるだけで心が豊かになるピンバッジ、大切に致します。

■待ちに待った夏のピンズレター。元気の出るデザインが新型コロナに負けないように応援してくれてる気がします。

■吉沢深雪さんの可愛いピンズを集めています!今年はオリンピックイヤーだったのでリレー競技がテーマだったのかな?来年開催、是非とも何か新しい競技のピンズが生まれますように!楽しみにしています。

■10年以上こちらのピンズレターを大事に毎回集めて飾っています!毎年かわいいピンズありがとうございます。

■毎日コロナのニュースで気分も沈みがちですが、夏のピンズレタープレゼントのお知らせに笑顔になりました。いつもどうもありがとうございます。

■季節のネコピンズ、いつも楽しみにしております!今回は「バトンを持ってゴールを目指すネコ」とのこと。さわやかでかわいらしい姿が目に浮かんで届くのが楽しみすぎてワクワクしています!!

■毎回季節にあった素晴らしいピンをありがとうございます。届くのが毎回楽しみです。

■いつも季節のピンズレター大変楽しみにしています。ほっこり癒される猫ピンズ、最高です。ピンズレターで季節の変わり目を実感する今日この頃です。いま、世間も、弊社のいつもの日常でなない状態ですが、ピンズファクトリー様も頑張っておられる、季節のピンズレターもいつものように送っていただけることに元気をいただきました。いつもの日常が戻るまで頑張ります。

■いつも季節のピンズレターを楽しみにしております。新型コロナで大変な時ですがバトンを持ったネコちゃんをみてゴールを目指したいと思います。