2020年 冬 ピンズレターのご紹介 | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

2020年 冬

2020年 冬について

吉沢深雪さん一問一答

  • 2020年冬のピンズレターの画像
ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキブロンズ
サイズ24mm

毎回、冬のピンズレターはクリスマスがメインテーマになりますが、今回は吉沢さんに美味しそうなお菓子の家のイラストを描いていただきました。お菓子の家の発想はどこから思いつかれたものですか?

個展やポストカードの作品を描くときに、スイーツのイラストをよく描きます。やっぱり、スイーツは食べても描いても楽しいので。ドールハウスやジオラマのようなミニチュアの世界も好きなので、今回、2つのテーマを合わせてみました。

こんな素敵なお菓子の家があったら、間違いなくテンションも上がりますが吉沢さんのお気に入りのスイーツを教えて下さい。

キルフェボンのいちごタルトが好きです。大変人気のお店ですが、時々食べたくなってしまいます。

ねこのピンズは5色以内での製作を前提にお願いしていることもあり、毎回色選びにも気をつかってご指定いただいていますが、今回はいかがでしたでしょうか?

いつも「あと1色あったらいいのに」と思ってしまいます。今回も、猫の目の色を別の色にしたくてすごく悩みました。考えているときは大きい画面で色選びをしているのですが、実際完成すると、かなり小さいので、小さくても目立つ色、メリハリのあるものなど、色の選び方も毎回悩みます。

年に2回の吉沢さんのねこのピンズを楽しみにして集めている方も多いですが吉沢さんがつい欲しくなったり、コレクションされているものなどありますか?

付録付きの雑誌が以前から密かに気になっていたのですが、最近、付録とは思えないかわいいもの、素敵なものが多く、コンビニに行くと、思わぬ衝動買いをしてしまっています。

今年は吉沢さんにとっても、イラストレーター30周年という節目の年ですね。好きなお仕事とはいえ30年はとても長い年月だと思いますが、振り返ってみてどのような思いがありますか?

気づけばあっという間の30年でした。毎年、同じような仕事をしているような気もするし、まったく違う仕事をしている気もします。それは、違う企業さん、違う種類のお仕事であっても、「自分がいいなと思うイラストを描く」という気持ちは変わらず、ずっと続けているからなのかも。ピンズファクトリーさんと同級生なのが、いつも嬉しいです。わたし、何周年かいつも忘れてしまいますが、ピンズさんのおかげで思い出させていただいています。これからもよろしくお願いします。

その他、近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。

今年は大変な時代でした。暮らしもすっかり変わってしまい、新しい仕事のスタイルになりました。つらい方も大勢いらっしゃると思います。でも、きっと新しい未来は来ると思うので、いっしょにがんばっていきましょう。

「ピンズレター 2020年 冬」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■季節のピンズレターいつも楽しみにしています。心温まるイラストとモノづくりの素晴らしさに感嘆するとともに、まだまだ頑張ろうと励みになります。

■いつも吉澤さんのPINSを楽しみにしています。(イラストも)コロナのニュースばかりですが、このPINSを送っていただき本当に癒されました。これからも応援しています

■季節の折々にお届け頂いているピンズレター、すっかり定番の風物詩となっており毎回とても嬉しく受け取らせて頂いてます。この時世でも変わらず送って頂き感謝感謝!!

■とてもかわいいピンバッチとクリスマスカードを頂き、ありがとうございました。好きなイラストレーターさんのものだったのでとても嬉しいです。

■大阪でひとり暮らす母がネコ好きで、いままでこちらからいただいた吉沢深雪さんのネコピンズは、すべて母に送っています。かわいいピンズをこれからも楽しみにしています。

■封筒デザインからピンズレターまで同封一式にこだわりがつまっていて…またピンズがかわいくて気分が良くなりました。

■楽しそうなクリスマスパーティの様子が描かれとてもいやさてます。我が家にも3びきのネコがおります。18才17才16才と高齢になりましたが今でもツリーを飾るとキラキラした飾りをとてもほしがります。

■ネコのピンバッチとってもかわいくてパソコンケースにつけ毎日私と共に過ごしています。心あたたまるプレゼントありがとうございます。

■ピンズ、大好きです!冬はコートにもつけられて、ジャケットとダブルでウキウキです。

■毎年、夏と冬の吉沢深雪さんのピンズレタープレゼントありがとうございます。このピンズで季節を感じるようになりましたし、冬のピンズレターが届くと今年ももう終わるんだな~と感じます。今後もずっと続けてほしいです。レターもかわいくて部屋にかざってます。

■吉沢深雪さんの今回のピンズはケーキ食べてる猫で、とても可愛いですね!コロナの事で逼迫している今だからこそこういうほっこりしたものに癒されます。

■コロナ禍で心がすさむというかすさんでいく中、ホッとするカードが届き大変うれしいです。帰宅すると出迎えてくれる我が家の猫2匹と一緒に眠りにつくことが一番の癒しです。カードの中の世界観たまりません。

■30周年おめでとうございます。今回のピンバッチはスィーツを食べているイラストで口についているのが勢いよく食べているようでかわいいです。冬に届くピンバッチはゴールドなのでゴージャス感が出て好きです仕事用のエプロンに付けてこれからも頑張ります。

■今年もかわいいピンズをありがとうございます。吉沢先生の描く猫はもちろん、ペンギンも同じくらい大好きなので台紙の大きなペンギンにテンション上がりました。ピンズの猫ちゃんの食べこぼしがついてる所やケーキの敷き紙のデザインの細かさに驚きました!さりげない所までこってるピンズがかわいくてお気に入りです。デスクに飾ります。

■ピンズは堅苦しいイメージを持っていましたが吉沢深雪さんのピンズや他のピンズを見ると癒されます。若い人向けに大きいものがあればもっと広がるのではと思いました。

■いつもお世話になっております。今回のXmasカードピンズ(冬のピンズレター)も素敵ですね。封を開けたら小5の娘がパジャマにピンズを付けて見せてくれました。ありがとうございます。

■かわいらしいクリスマスカードありがとうございます。吉沢深雪さんのイラストにほっこりしました。コロナに振りまわされた一年がようやく終わります。来年の今頃には普通の生活にもどれている事を祈ってます。東京は大変でしょうけど皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

■ピンバッチ付きでクリスマスカード頂きありがとうございました。吉沢深雪さんのイラストに安らぎを感じました。おもわずインスタフォローしてみました。個展にも足を運ぼうかと。

■いつも夏と冬のねこちゃんピンズを楽しみにしています。みんなでデスクまわりにかざっていて仕事中いやされております。

■毎年送られてくるこのピンズを最初は何気なくカードに差しているのですが今ではなかなかの数がそろい愛着が出てきました。よろしくお願いします。

■お菓子の家も手にもっているスィーツもとてもすばらしい。今年はコロナでクリスマスができるかとても心配です。何よりこのピンズを孫娘につけてやりたいので・・・。笑顔になるはずです。

■毎年とても楽しみにしております。世の中も落ち着かず、気持ちも乾燥しがちですがかわいいプレゼントにほっこり和み、笑顔になれます。いつもありがとうございます。

■本当に色々と思い考えることの多かった一年でした。そんな時に届いたねこピンズが気持ちをほっこりとさせてくれました。なんともいえない表情にいつも心うばわれています。ありがとうございます。

■いつもこの時期にピンバッチを楽しみにしています。アイススケートする猫も見てみたいです。コロナに負けず頑張って!

■今回のねこピンズもとてもかわいい!!白ねこがほっぺに食べこぼしてお弁当つけててなんともいえず、かわいい。また帽子につけて楽しみます。ありがとうございました。

■吉沢深雪さんのイラストは非常に気に入ってます。コロナウイルスの終息が見えないなかで、この可愛い猫に癒されています。これからもよろしくお願いします。

■あっという間に冬のピンズレターの時期になり、驚いています。このピンズレターを家のクリスマスデコレーションに加えて、一緒にケーキをいただきます。

■猫がひとりでケーキもプレゼントも独占して得意げな顔をしているように見えて可愛いですね。
■いつもありがとうございます。大事にコレクションしています。年毎・季節毎に並べてニヤニヤしています。

■ピンズレター、初めて知りました!とてもきれいだし、夢のある企画でこの季節、気持ちがほっと明るくなりますね。吉沢深雪さんの絵も大好きだし、ピンズも大好きです。

■毎年どんなピンになるのか楽しみにしています。今年のもとてもかわいい!台紙も見ているだけでほっこりします。

■ピンズいつも応援しています。Instagramも見てますよ!今回のピンズもとっても可愛いです。楽しみにしています。

■めっきり少なくなったパーティーやレセプション。でもピンズを付けていくと必ず、その猫、何?可愛い!って言われます。ちょっと鼻高!(笑)

■毎年いただいているうちにないと物足りなくなっています。コロリとした猫の愛らしい表情が楽しみです。

■とてもかわいいピンですね!台紙のイラストと合っているのがまたいいです!たくさん集めたくなるかわいさです。

■猫とケーキのピンズ、見ているだけで気持ちが上がります。