2021年 夏 ピンズレターのご紹介 | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

2021年 夏

2021年 夏について

吉沢深雪さん一問一答

  • 2021年夏のピンズレター
ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキニッケル
サイズ26mm

ここのところスポーツシリーズが続いている夏のピンズレター。今回は「スイミング」をテーマに、見どころ満載の水泳大会を描いていただいたのでイラストの解説をお願いします。

みんなで楽しく水泳大会。動物さんたちの水泳大会は自由です。好きな泳ぎ方で楽しく泳いでいます。
ペンギンさんたちは飛び込みたくてウズウズ。
うさぎさんはやる気満々だけど、かめさんはゴーグルもつけていなくて間に合うのか。遠くからしろくまくんがボールを持って登場。ちょっと勘違い?
そんなほのぼの水泳大会です。
水泳大会というと、普通は気合たっぷり、真剣勝負ですが、こんなほのぼの楽しい水泳大会があってもいいかな?と思って描きました。コロナの影響で昔のようにプールも行けない人も多いかもしれません。
イラストで水泳、プールの楽しさを思い出していただけたら嬉しいです。

ピンズのねこは片手にビート板を抱えて気合が入ったね表情がいいですね。吉沢さんのお気に入りポイントはどこですか?

飛び込み台に乗っている4匹のそれぞれがお気に入り。
どんな状況であっても個性が出ると思うのです。

水泳は子供の習い事の定番ですが、吉沢さんの幼少期の習い事は何でしたか?

バイオリンを父から習っていました。それから、書道も習っていました。

東京オリンピックが無事に開催されたら、注目している競技や応援したい選手などありますか?

無事に開催されたら、どの競技も気になります。がんばってほしいです。

コロナ禍で在宅勤務を始めた人も多いですが、吉沢さんはお家でお仕事のベテランですね。ご自宅で快適にお仕事するための工夫や習慣などあったら教えて下さい。

そうです。ずーっとテレワークです。
でも、相手もテレワークになったので、逆に仕事の場が広がりました。講座も打ち合わせも展覧会もオンラインでできるようになったのはびっくりです。
ムダなものを思い切って処分して、ある程度の広さを持つとすごく快適になります。捨てても意外に困らないものなんですね。特にオンラインの場合、うつる後ろ側を何も置かないように決めると、オンラインのたびに片付ける習慣がつきます。

コロナが収束したらこんなことしたい!とか、その他、近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。

7月7日から、狛江市のFMラジオ・コマラジで『吉沢深雪のアトリエにようこそ』という毎月第一水曜日19時〜のラジオ番組をさせていただくことになりました。7月は新刊本『絵日記術』も出版されますし、いろいろ新しいことに挑戦させていただきます。
今後もよろしくお願いします。

「ピンズレター 2021年 夏」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■吉沢さんのほっこり出来るイラストにいやされました。ありがとうございます。ネコ大好きな私、毎年のピンズレターが楽しみです。仕上がりがキレイで品質のよい御社のピンズ、お客様にたくさん見せてみます。

■いつもピンズレターを楽しみにしております。今年もビート板を持った太めのネコさん面白いです。個人的には体操しているネコさん2匹のうちのどちらが良かったかなぁ。

■季節ごとにスーツにくっつけています。いつもありがとうございます。楽しんでます。

■いつも素敵な贈り物をありがとうございます。ピンズレターが届くと職場内でわくわく盛り上がりながら開封しています。2018年の野球ピンバッチが特に人気でした。本校は勉学だけではなく部活動にも力を入れております。野球好きな職員が多かった為2018年のピンバッチが大変好きでした。次にどのようなピンズレターが届くか待ち遠しいです。

■動物たちの水泳大会とても楽しそうです。いいですね。それぞれの水着姿がとてもキュートで応援の声も聞こえてきそう!柱のムコウの子はうらやましそうにのぞいてる?

■ねこピンズいつも楽しみにしています。今回のはオリンピックを連想しました。背泳ぎねこちゃん笑ってしまいました

■歴代の吉沢深雪さんのねこピンズをHPから拝見しました。とても素晴らしく感心!こんなピンズを製作したいと思います。

■ねこは飼っていたこともあり大好きです。このような水泳大会があれば是非観に行きたいです。かわいいピンをありがとうございました。

■いつもピンズレターをお送り頂きありがとうございました。いつものようにデスクに飾ったところ少し涼やかになったような気がしました。何かと制限が多い今日この頃ですが、レターの動物のように優しい笑顔で過ごしていきたいと思います。

■涼しそうなプールの絵と、泳げなさそうだが楽しそうないつもの猫のPINSでこちらまで楽しい気分になりました。ありがとうございました。

■いつもピンズレターありがとうございます。社員一同イラスト、ピンバッチ共にほっこりさせていただいております。これからも世の中にピンバッチのすばらしさを伝え続けてください。

■お世話になっております。夏らしい可愛いピンバッチをありがとうございます。猫ちゃんが嬉しそうな顔をしていて見ていてとても心が和みました。日常の小さな幸せを大切に日々過ごしたいと思いました。

■夏をテーマにした絵ハガキと可愛いキャラクターのピンバッチ。とてもユニークな組み合わせに心が安らぐ思いです。

■いつも吉沢深雪さんのイラストを楽しみにしています。コロナ禍で学校のプールも使用出来ません。イラストのプールで涼を楽しんでいます。

■さりげないけどかわいくてオシャレなデザイン。ゆるい水泳大会の設定もおもしろいです。ありがとうございます。

■暑中お見舞いありがとうございました。いつもSNSで楽しいピンズを見ています。今年はケガをしてプールに入れなかった子供はビート板を持ったネコピンズをうらやましくもあり、でも入れなかったから余計に喜んでいました。イラストもとてもかわいいけど、ピンズのきれいな色やデザインを楽しみにしています。ありがとうございました。

■いつもレターを送って下さり感謝しています。このような社会状況であっても何事も継続なくしては生まれる物はありません。御社の姿勢に芸事の世界に生きる者として勇気を頂いております。吉沢さんのデザインに癒されています。ありがとうございました。

■吉沢さんのデザインは毎回可愛く、思わずコレクションしたくなります。

■夏のピンズレター届きました!!今年も動物達のはりきっている姿がとってもかわいく出来ていて気分が上がりました。ありがとうございます。

■いつもかわいい猫ピンズ、眺めたり友人にプレゼントしたり楽しんでいます。

■本当は泳げないくせに恰好だけは一人前で・・・みたいなストーリーが浮かびます。本当にかわいいですね。手足が短いのが最高です。

■吉沢深雪さんのイラストが好きです。ピンバッジも好きです。ちょこっとワンポイントに付けたいです。

■ピンズレターをいつも楽しみにしています。吉沢深雪さんの魅力的なイラストがピンズの大きさになると、男性が襟に刺しても様になります。過去に頂いたものも季節毎に付け替えて楽しんでいます。

■コロナ禍で、閉じ籠りがちな今、吉沢深雪先生のイラストは、ホッコリ笑顔が、こぼれます!吉沢深雪先生の講座もいい感じでした。お人柄が感じられました。

■昨年の冬に初めてピンズレターに応募して、吉沢みゆきさんのとても可愛いピンズを頂きました。子供の頃から、あのサイズにぎゅっと可愛さが詰まっているピンバッチが好きでした。

■吉沢深雪さんのピンズはピンズが可愛いのもありますが、台紙も可愛いイラストですよね。そしてコメントを読むのも楽しいです。

■ネコちゃんズのピンズ、いつも楽しみです。イラストも可愛いですが、色がとても綺麗で先生の作品の優しさが素敵に表現されてます。

■コロナ禍においても、気持ちがほっこりする可愛いピンズ、毎年楽しみに致しております!

■吉沢さんのピンズはとっても可愛くて、使うのがもったいなかったのですが、去年の夏のピンズを父にあげたら、大喜びで、お出掛けの際の帽子にいつもつけています。

■いつも楽しいねこピンズありがとうございます。大変な時代になってきましたが、ガンバッテ参りましょう。

■いつも吉沢深雪さんのピンズレターを送っていただきどうもありがとうございます。昔からのファンなのでとてもうれしいです。

■可愛いピンズレターいつも楽しみにしています。コレクションとして集めています。癒されます。

■コロナでいろいろと大変ですが、可愛い猫ちゃんピンバッチをみてホッコリしたいと思います。

■楽しみにしています。いつも季節にあった可愛らしい絵柄で素敵です。

TOPへ戻る