2022年 冬 ピンズレターのご紹介 | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

2022年 冬

2022年 冬について

吉沢深雪さん一問一答

  • 2022年冬のピンズレター|オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY
  • 2022年冬のピンズレター|オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY
ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキブロンズ
サイズ26mm

今回はクラシックバレエ「くるみ割り人形」がモチーフのイラストを描いていただきましたが物語では悪役のねずみの王様も愛嬌があってとてもかわいいですね。イラストの見どころポイントなどありますか?

お話ではくるみ割り人形とおもちゃたちが、女の子を襲うネズミたちが戦う話ですが、今回のイラストは、そんな「くるみ割り人形」をみんなで楽しく演じているというイメージで描きました。なので、みんな和気あいあい。楽しいくるみ割り人形をお楽しみください。

くるみ割り人形風のねこのピンズの仕上がりはいかがでしたか?

いつもはシックな色合いでデザインしていますが、今回は人形なので、はっきりとした色でデザインしました。5色以内で色指定をすることになっているので、毎回悩みますが、色数が少ない方がおしゃれに仕上がりますよ。

クリスマスシーズンの欧米で「くるみ割り人形」はクラシック音楽の定番のようですが、吉沢さんもバレエやクラシック音楽を鑑賞されることはありますか?クラシック以外でも好きな音楽などあったら教えて下さい。

クラシック音楽、好きですよ。映画が好きなので、映画のサウンドトラックなどをAmazon musicで「アレクサ曲かけて〜」と呼びかけて、かけてもらいながら仕事をしています。

ご自宅でクリスマスにツリーやリースなど飾って楽しまれているものはありますか?雰囲気づくりにお勧めのアイテムがあれば教えて下さい。

自分のイラストですが、ピンズファクトリーさんのピンズレターを飾っています。そのまま机や棚などに置くだけでお手軽にクリスマス感が出るのがいいですよね。なので、毎年届くのが楽しみです。自分のイラストですが(笑)。

クリスマスにプレゼント交換はつきものですが、吉沢さんがプレゼントをもらうとしたらどんな物が嬉しいですか?

最近お部屋を片付け中なので、食べるものがうれしいです。果物やパンが好きなので、贈られるのもうれしいし、わたしもそういうものをよく選んで贈ってしまいます。イメージなのか、よくハーブティーもいただくのですが、飲むのは苦手で、すぐにいれられるドリップコーヒーなどとってもうれしいです。

その他、近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。

毎月第一水曜日19時からこまえFM(コマラジ)で「吉沢深雪のアトリエにようこそ」というラジオ番組のパーソナリティーをやったり、YouTubeでLINEスタンプの作り方などの動画配信しています。ぜひチャンネル登録をしてご覧いただけるとうれしいです。

「ピンズレター 2022年 冬」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■吉沢深雪さんのネコのイラストが本当にかわいらしくてピンズもイラストもカードの中で一つの世界に溶け込んでいて、毎日眺めていても飽きないです。いつも思うのですが、ピンズレターというアイデアも素敵ですね!

■ピンズはとかく同じ服に付けっぱなしになりがち。季節イベント毎に替えるようにしていますが、ピンズレターは嬉しい企画です。そして、吉沢深雪さんのイラストは大変魅力的です。

■くるみ割り人形のピンズが、とても可愛いです!カードのイラストを見ているだけで、頭の中から自然にクリスマスソングが流れてきます。ウキウキして、楽しくなります。

■子供の頃から小さくてコロンと可愛いピンズが好きで、よく集めていました。吉沢深雪さんのねこちゃんピンズは毎回とてもとても楽しみにしています(^^)

■30年以上前から吉沢深雪さんの大ファンで、いつも楽しみにしています。ピンズの立体感も色味も毎回素晴らしいです。

■毎回、吉沢先生の猫ちゃんシリーズはとても楽しみにしています。ショップがあったら購入しに行きたいくらいです。気分を変えてバックに付けてみたり、付けるだけでテンションが上がります。

■2022年 冬のピンズレターのモチーフはくるみ割り人形という事で、キリっと気をつけの姿勢でカッコいいネコちゃんが素敵です。イラスト前面に居るネコ王様とネズミ王子も可愛らしくて和みますが、ツリーの横に居るお姫様がとてもキュートでとても温かい気持ちになります。クリスマスシーズンにぴったりの賑やかで煌びやかなイラストが、昨今の沈んだ気持ちに沁み透ります。とてもいいです、ありがとうございます。

■本当に夏、冬が楽しみです!吉沢さんの色合いのやさしさと愛らしい猫にいつも癒されます。

■丁寧に梱包されている封筒からピンズを出す瞬間が好きです。どんな色使いかな、どこに着けようかなって考えて気持ちがワクワクします。

■吉沢深雪さんのピンズレターは22年も続いているのですか。歴史を感じます。私は途中から知りまして、夏と冬の時期が待ち遠しいと思っています。これからも続けて欲しいです。応援しています。

■毎年ピンズを楽しみにしています。机上に並べて毎日癒されています。

■毎回ピンズとカードがとても可愛く、手元で見るのが楽しいです。これからもピンズレタープレゼントは続けていただけると嬉しいです。

■今年はちょっと雰囲気が違ってて何だか新鮮でいいですね。

■クリスマスは一年で一番ワクワクするイベントです。いつもガラスのツリーや小物と一緒に飾っています。

■日頃よりお世話になっております。今年も素敵なピンズとカード、ありがとうございます。クリスマス仕様になっていてお家で飾って楽しみたいと思います。

■とてもかわいいピンズをありがとうございました!届いてさっそく棚の上に飾りました。ただのピンが届くと思っていた母はかわいい台紙にびっくりしていました。ムリかな?と思っていたので思わぬクリスマスプレゼントになりました。PINSFACTORYさんのピンはサイトのどれ見ても楽しいです。

■今回こちらのピンズを知人からいただきました。前からピンズが好きで集めていることを話していたのを覚えてくれていたそうで、頂いたピンズは本体ももちろんですが、吉沢さんのイラストカードと合わせてあると更に素敵ですね。御社のピンズへの思いも素敵です1個の中に沢山の思いが詰まっているのは伝わると思います。応募させていただきましたが、それ以上にこれからもかわいいピンズをたくさん作っていってほしいです。

■いつも心あたたまるカードとピンズにいやされてます。カラフルでにぎやかなところがストレスフルになっている現状にホッ。ひと息できるグッズです!いつも楽しませてくださってありがとうございます。

■お世話になります。クラッシックとは縁のない生活をしておりましたがピンズレターのおかげで、「くるみ割り人形」のお話しを知り得ることが出来ました。有り難うございます。今年の孫娘へのクリスマスプレゼントはくるみ割り人形の絵本に決定しました!頂いた素敵なクリスマスカードと共に送りたいと思います。

■楽しいパーティの様子が描かれたカードと兵隊さんのピンズ。クリスマスにぴったりでとてもかわいいです。ねこの兵隊さんのちょびひげもグッド!!赤青黄の色もかわいかったです。

■いつも吉沢深雪さんのデザインのピンバッチを楽しみにしています。クリスマスらしい「くるみ割り人形」のイラストがとても素敵です。感謝致します。

■昔、子供が小さい頃に連れていった遊園地で「くるみ割り人形」の劇をやっていました。まわりはクリスマスのイルミネーションに囲まれて今でも「くるみ割り人形」の音楽を聞くと思い出しますがねこぴんずで又あの音楽が心に流れました。

■いつもピンズメールありがとうございます。イラストとピンズの華やかな景色にホッと心が和みます。コロナとインフルエンザも心配されていますが皆様ご自愛ください。

■いつも素敵なピンズレターを届けてくれてありがとうございます。とても可愛らしく、ワクワク楽しくて笑顔になります。

■年2回のピンズ、いつも楽しみにしております。吉沢深雪さんのイラストはとてもかわいくて今までのものは全てとってあります。私のコレクションにしています。これからも続けてほしいです。

■吉沢さんのイラストの大ファンです。毎年クオリティの高さに驚いています。

■毎年送られてくるピンズが可愛すぎて見るだけで笑顔になります。机上に飾り、毎日癒されています。

■いつも素敵なピンバッチを送って頂きありがとうございます。会社のホワイトボードに飾り心をなごませていただいております。ありがとうございます。

■ねこの表情に愛嬌があってかわいいなぁと感じます。

■毎回とても素敵なピンズでいつの間にか届いて受け取るのがとても楽しみになりました。最初に送っていただいたのがクリスマスカードで、その時はピンズだけ取り外し、レター部分を廃棄してしまって今となってはとても後悔しています。ピンズレターと合わせての素敵な作品です。

■いつものPINSはイラストごと飾り楽しんでいますが、今回のPINSは、イラストから外して単品で使ってみたくなりました。

■ねこピンズ、ずっと集めてます。大好きです。コレクションを増やした-い。

■吉沢さんのイラスト、いつも本当にかわいらしく素晴らしいですね。ピアノの上に飾って「くるみ割り人形」弾けたらグッドでしょうね。娘に弾けるかどうか聞いてみます。

■ねこの兵隊さんのピンズ、私にはねこのサンタクロースのようにも見えます。かわいいというより、しっかり意見をもったすきのないねこなので好きになりました。

■いつも吉沢深雪さんのデザインのねこちゃんシリーズが届くのを、とても楽しみにしています。いつも本当にありがとうございます。

■今回も大好きな吉沢深雪さんのピンズをありがとうございました。本当は大切な人に送るべきなんでしょうが、周りの人に見せびらかした後、コレクションとして保存しています。

TOPへ戻る