2023年 夏 ピンズレターのご紹介 | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

2023年 夏

2023年 夏について

吉沢深雪さん一問一答

  • 2023年夏のピンズレターのご紹介|オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY
  • 2023年夏のピンズレター ピンバッジ単体画像|PINS FACTORY
ピンズ(ピンバッジ)データ
材質
工法スタンププレス
着色ソフトエナメル
メッキニッケル
サイズ26mm

これまでは夏のピンズレターはアウトドアのイラストが多かったと思いますが夏のカフェのアイデアはどこから?

もともとインドア派で、運動も苦手な自分なので、毎回、スポーツを調べたり、想像して描いていました。
今回は夏のカフェで、いつも個展や本などで題材にしているテーマなので、楽しく描かせていただきました。

カフェオレを手にしたねこのピンズ、洋服の柄も素敵ですが仕上がりはいかがでしたか?

とてもすてきでした。
夏なので、爽やかなブルー系の洋服にしたかったのですが、模様を銀で入れると、明るい色では目立たないので、濃い紺色を選んだら、柄がクッキリと浮き出て、とてもおしゃれな模様のスカートになりました。
ピンズの枠も1色と考えて制作すると、少ない色数でも幅が広がります。

カードにはきれいなお花が沢山描かれていますが、ご自宅でお花を飾ったり、ガーデニングを楽しまれることはありますか?

時々、花を買って飾っています。
花があると、ワクワクします。

吉沢さんが好きなお花を教えて下さい。

バラが好きです。
イラストもバラ多いです。

イラストレーターというお仕事が楽しくてたまらない吉沢さんですが、子供時代はどんなお子さんだったのでしょうか?

ずっと絵を描いている子供でした。
そのまま大人になり、全然生活が変わりません。
そういう暮らしをさせてもらえた両親に感謝をしています。

やっぱり絵日記やぬりえが好きなお子さんでしたか?(笑)

絵日記が異常に大好きで、ずっと子供の頃から書き続け、大人になり、「このまま膨大な量になると、将来子供たちが処分するのに困る」と思い、思い切ってやめました。
でも、やめきれず、今は少なめに描くようにしています。

吉沢さんのイラストの代名詞でもある「ねこ」のイラストを描き始めたのはいつ頃、どんなきっかけからですか?

生まれた時に、母が猫を飼っていて、一緒に育てられました。
一番近くにいたモデルが猫だったので、絵を描くと同時に猫を描きはじめました。

その他、近況やファンの方へのメッセージ等ありましたらお願いします。

今年は以前から作りたかったLINEスタンプをなるべく作るようにしています。
楽しい会話にぜひ使ってください。
LINEスタンプで吉沢深雪で検索、または、HPなどでもご案内しています。

「ピンズレター 2023年 夏」 に寄せられたお客様からのコメントをご紹介します

■いつもありがとうございます。ピンズレターは忘れたころに届くので楽しみにしています。毎回、イラストレーター吉沢深雪さんの猫に癒されています。

■吉沢深雪先生の猫ちゃんのPINS!とても楽しみです。吉沢先生の猫ちゃんは、コミカルなのですがどこか「見たことあるぞ?」というような部分もあり、とても愛らしいですね。

■恒例、夏の猫ピンズ! 待ってました。自宅にあるピンズボックスに、いただいた猫ピンズが勢揃いしています。早く仲間に入れてあげたいです。

■いつもありがとうございます♪今度はどんなネコちゃんかな?と、とても楽しみです。ネコちゃんんも好きですが、このイラストの淡い色味も大好きです♪

■バッチも可愛いですが、カードも素敵なのでレジのところに飾っています。

■いつもピンズレターをありがとうございます。吉沢さんの絵がすきでピンズレターもとってもかわいいので飾らせて頂いてます。

■今年はやっと旅行など動くことが出来るようになってきたので胸元や帽子にネコちゃんピンズをつけて楽しみたいです。いつもカードに描かれた可愛い動物たちの様子を楽しみにしています。

■ピンも素敵ですが台紙が涼し気がいいですね。紫は暖色のはずなのですが暑苦しさを感じません。

■バラの香り猫の満腹な気持ちがよくわかります。

■毎季節の変わり目に楽しい「ねこピンズ」を送付いただきありがとうございます。今では私の部署の壁の一部が「ねこピンズ」コーナーになっており楽しんでいます。

■いつも送って頂きありがとうございます。スーツ・ジャケット着用時に付け華を添えて頂いております。

■今回も素敵なピンズをありがとうございます。バラというと赤やピンクのイメージがありますがカードの一面紫の花たちに囲まれたイラストや、良い意味で予想を裏切ってくれました。私もこのお茶会に参加したいです。

■いただいたカードを机に飾って仕事をしています。忙しい時、少しほっと息をつけます。ステキな絵をありがとうございます。

■夏のカフェ、ねこちゃんが持つカップから湯気ですね。オールシーズンOKのバッジだと思いますが冷たい飲み物(クリームソーダーとか)でもステキかなと思いました。

■何となく昔からピンバッジを集めていました。それにお金をかけて高い価値のあるものではなく、参加するキャンプでもらえるバッジや東京オリンピックを記念として作られたバッジ等、そんな中で出会ったピンズさんのバッジ。まさか毎年可愛い物語がついて送らてくるなんて…とても有難い事です。ありがとうございます。

■いつも可愛いイラストのDMをありがとうございます。すごく癒されています。ネコが好きなので季節のDMは楽しみにしています。

■カードを開いた瞬間に広がる青い海、ネコや動物達がおだやかにランチタイムを楽しんでいる姿を見てこちらまでワクワクした気持ちになりました。

■いつも素敵なピンズありがとうございます。心待ちにしていました。今回のレターはいつも(例年)とガラッとネコちゃん達の雰囲気が変わっていておどろきました。パステルなバラやたくさんの花、海、どこに飾ろうかと家中あちこち移動しています。(笑)ほんとうにすてきです。ピンのスカートのガラやゆげがかわいくて見ていてあきません。

■回を重ねる毎に洗礼されていく気がします。いつもかわいさといやしをありがとうございます。

■真剣な顔でカフェオレ持ってるのがすごいかわいいですね!吉沢深雪さんの猫様は毎回、かわいさレベルがアップしていって恐ろしいです!!

■とても暑い夏になりましたが、吉沢さんの可愛いデザインを見るとそんな暑さも吹き飛んで行きそうになります。毎回、本当にステキなネコちゃんピンズに嬉しい驚きでいっぱいです。

■「季節のおたより」楽しみにしていました。凄く嬉しいです。今回はリゾートカフェが舞台ですか。バラのあるお庭、憧れます。いつも吉沢先生のイラストや猫たちに癒されています。これからも応援していますので、末永く続けてください。

■吉沢深雪さんのピンをいつも楽しみにしています。仕事や勉強で使う布製の筆箱にズラッとピンを付けて、やる気を出したい時やホッとしたい時に眺めるのですが、一緒に届くカードの景色が思い出されて楽しい気分にしてくれます。これからもこの企画が続くとうれしいです。

■猫が着ている洋服の模様が立体的で、可愛さいっぱいです。猛暑でヘトヘトな毎日ですが、このピンズの涼しい落ち着いた色づかいに癒されます。

■ほんとに「待ってました」って感じで毎回この時期になると勝手にルンルンしてます。カード付きなので自分へのご褒美に。いつもありがとうございます。

■かわいい可愛いニャンコちゃんのPINS、戴くたび感動です。下の台紙にもうちの子に似てる子を探したりするのが楽しみなんです。

■今回のイラストは紫を基調にした涼しくて爽やかな雰囲気がとても安らぎます。またネコちゃんがカフェオレを持っている姿が愛くるしく和みます。いつもかわいいイラストをありがとうございます。

■いつも楽しみにしていいます。吉沢深雪さんの、この季節がやってきましたね!!。夏らしい涼しげなピンバッジが素敵です!!。

■少しいつもと違う感じなので、新鮮さを感じました…(^^)

■いつも他の部署員に見せるよう言われます。評判が良いです。

■お花いっぱいな感じがいつものカードと違う感じですね。

■夏と冬の吉沢深雪さんのPINSをいつもすごく楽しみにしています。毎年 カードの優しい絵と色合いにマッチしたPINSが本当に素敵です。

■以前も何度か頂いておりますが、その度、素敵な仕上がりに感激しています。コレクションが増えていくのが楽しみです。

■ピンズレターとても楽しみにしています。子供達に見せてもとても好評です。先生、塾のを作ってーと言われました。もう少し待ってね。と答えています。

TOPへ戻る