デザインについて | オリジナルピンバッジ製作 PINS FACTORY (ピンズファクトリー)

よくある質問

ピンバッジのデザイン制作をする際のコツを教えて下さい。

ピンバッジはサイズが小さいものですので、盛り込むべき情報があまり多いと表現することが難しくなります。また、仕上がりのサイズをイメージすることと、工法によってデザインする上での注意点が異なることは留意した方が良いでしょう。下記のページで工法別の版下の作り方を紹介していますので参考にご覧ください。

デザインデータの入稿方法をおしえてください。

Illustratorで制作し、書体をアウトライン化したデータをご支給ください。紙版下であれば、原寸&400%拡大のデータをご用意いただいております。どちらの方法でも別途色指定が必要になります。下記ページで入稿データ制作例を掲載していますので参考にご覧ください。

自分でデザインができない場合はどうすれば良いでしょう?

当社では有料でデザイン制作を承っています。お客さまの出来上がりイメージや、デザインに必要な要素などがありましたらぜひお聞かせください。

写真や印刷をもとにデザインしてもらえますか?

当社では有料で写真や印刷をもとにしたデザイン制作も承っています。お客さまの出来上がりイメージや、デザインに必要な要素などがありましたらぜひお聞かせください。

手元にあるピンズと同じものが作れますか?

お手元にあるピンズと同じものを製作したい場合や、以前製作を依頼した会社で ピンズや社章が作れなくなってしまった場合等のご相談を承っております。
※著作権に関わる製品の複製、個人的に紛失された社章の複製などはお受けできません。

名刺のマークから社章をつくることはできますか?

可能です。マークのデザインの複雑さや情報量が多くて、マークそのままの再現が難しい場合は、情報の絞り込みやデザインのデフォルメが必要なこともございます。版下制作費(5,000円~)は別途発生致します。

映画、テレビ、雑誌などに登場する、お馴染みのキャラクターやロゴでピンバッチをつくりたいのですが、可能でしょうか?

著作権の承諾を得られていないキャラクターやロゴ等のデザインを使用したピンバッジの製作は個人的利用、営利目的利用を問わず、違法行為となりますのでお受けできません。
ただし、版権所有者の了承が確認可能な書類をご提出いただければ全く問題ございません。

ありもののデザインはありますか?

オーダーメイドによるピンバッジのご提供を専門としておりますので、既存のデザインをそのまま利用できるピンバッジはありませんが、デザインの参考となるピンバッチは多数ご用意しております。

どのくらい細かい表現ができますか?

ピンバッジを製作する際の工法によって、表現の幅が異なります。また、どういったデサインをどのくらいのサイズで製作するかということも大きく影響しますので、原案やイメージをお送りいただければこちらで確認をさせていただきます。また、ご希望であれば、当社の実例サンプルを参考にご覧いただくこともできますので、ぜひご相談ください。

製作した金型はどの位の期間保管されるのですか?

金型やプリントのフィルム版の保管期間は最終製作時より3年間となります。

TOPへ戻る